ここから本文です

イタリアは、第二次大戦の敗戦国ではない扱いなのですか。 早めに降参すること...

dyw********さん

2017/11/1616:18:59

イタリアは、第二次大戦の敗戦国ではない扱いなのですか。

早めに降参することで、国内は直接的な被害は受けていないのですか。
第一次大戦の時も、同じような行動をしているのでしょうか。

補足日本やドイツのような空爆を連日受けて、ボロボロにならなかっただけ賢い振舞いだったのでしょうか。
喧嘩もほどほどに。と言う事でしょうか。
強いか弱いかよりも、心得ているということでしょうか。
ドイツの勢いが凄まじかったので、バスに乗り遅れるな。で参戦して、降りる時は早めに降りたのでしょうか。
賢いとはいえるのですか。

閲覧数:
196
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2017/11/2118:51:29

第二次世界大戦での敗戦国かどうか、と言ったら、そりゃ敗戦国です。これっぽっちも何の疑問も無く。

確かにムッソリーニを排除した後のパドリオ政権は、連合国と交渉をして休戦に持ち込む事はできました。が、その「休戦」は、後で「無条件降伏」に変えられています。イェール大学のWEBの↓でその協定の英文が読めます。
http://avalon.law.yale.edu/wwii/italy05.asp

↓は国連の条約集にある1947年2月に締結されたイタリアと連合国の講和条約です。(8MBとかなりデカイファイルです)
https://treaties.un.org/doc/Publication/UNTS/Volume%2049/v49.pdf

例えば、その159/512ページに、アルバニア、エチオピア、ギリシャ、ユーゴスラビアに賠償金を支払う旨が書かれています。

つまり、パドリオ政権はドイツや日本に対して宣戦布告をして、ドイツのみならずドイツがムッソリーニを救出して作った傀儡政権であるイタリア社会共和国とおよそ2年間戦った(つまり、同じイタリア国民同士が戦う内戦とも言える)にも関わらず、ドイツ降伏後の講和条約で賠償金を払わされているのですから、これっぽっちも疑問の無い敗戦国です。

それから、程度問題とも言えますが、イタリアだって連合国の激しい爆撃は受けていますよ。その中でも被害が大きかったナポリの状況は、Googleで”Bombing of Naples in World War II”をキーワードにして、画像検索して頂くとわかりますよ。

そりゃ、ドイツや日本のように、明らかに無駄な抵抗をいつまでも続けるのに比べれば、まだマシとは言えるかも知れません。が、結果的に負ける方に参加して、2年間も内戦を戦う事になったイタリアを「心得ている」とか「 賢い」とは、とてもじゃないが言えない、と私は思いますけどね…

第一次世界大戦については、最初から連合国だったのでこちらでは文句無く「戦勝国」だったのは、他の方の回答にある通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2017/11/2017:31:02

確かに、早く白旗を上げた方が賢明ですね。被害を最小限に抑えられます。

har********さん

2017/11/1815:07:44

かなり微妙です。イタリアは日本から戦時賠償金(無償供与の名目)120万ドルを受け取っています。この意味ではパドリオ政権は戦勝国です。しかしソ連には賠償として戦艦カイオ・ジュリオ・チェザーレを引き渡しています。
このようににどちらとも取れる行動をしています。但し国連では旧敵国条項に引っかかるようです。
またムソリーニの北イタリア政権がドイツ側、パドリオ政権のイタリア王国側が連合国側になったのでドイツにイタリア本土侵入をされかなりの被害を受けています。

第一次世界大戦の時は最初から連合国側ですので普通に戦勝国です。

glo********さん

2017/11/1700:31:08

一般的にイタリアは第二次大戦では敗戦国扱いです。
このためイタリア政府は国連に「旧敵国条項」の削除を要求しています。
またイタリア国内も1943年以降、ドイツ軍と連合軍の戦場になっています。
被害もソ連やポーランドなどと比較すればマシとは言え、モンテ・カッシーノ修道院が戦禍により破壊されるなど少なからぬ被害を受けています。

第一次大戦時には同盟していたドイツやオーストリアを裏切ってはいますが、最初から連合国として参戦しているので戦勝国ではあります。

mad********さん

2017/11/1622:57:37

違いますよ。
反ファシスト・レジスタンス運動に参加していた国民が蜂起してファシスト達を北部へ追いやり、連合国側と連携して戦ったからです。
早めに降参したのではありません。
第一次大戦時は戦勝国側でしたから、これも違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2017/11/1622:18:44

イタリアのバドリオ政権は、ドイツにも日本にも宣戦布告をして戦勝国になっています
http://online.sbcr.jp/2015/07/004083_2.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる