ここから本文です

宅配着物買い取りに大島紬を出したら700円とか相場はそんな物なんでしょうか? 大...

tam********さん

2017/11/1618:23:47

宅配着物買い取りに大島紬を出したら700円とか相場はそんな物なんでしょうか?
大島紬でもピンキリあると思いますが?

補足宅配便着物買い取りを利用された方の体験お願いします。。

閲覧数:
398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/11/1709:27:20

買い取りを頼んだことはありませんが、和装業界に身を置き、買い取り業者とも懇意な者です。

モノの値段は需要と供給で決まります。
マイケル・ジャクソンの「スリラー」は大ヒット作ですが、中古レコード屋では、名作だから高値かというと逆で、ヒット作ゆえに供給過多で取り引き価格は安いです。需要と供給ってそういうこと。

買った業者はどうすると思いますか。当然利益を乗せて売ります。その利幅で飯を食っているのです。売れなければ結局捨てます。仕入れの分だけ損がいきます。

大島自体の価値がどれほどのものであれ、それを買ってくれる人がいなければ値はつきません。着物はサイズが合わないと着られません。一部コレクションとして古着を集めている人も居ますが、そういう人は稀ですし、よほどのものでないと食指を動かしません。昔の人は小柄だったので、現代人にサイズが合いませんし、それを仕立て直してまで着ようとは思わない。だから売りづらい。売りづらいモノは安く仕入れないと商売にならない。

大島なんかは、それをハギレとして使って巾着や財布などの細工物や洋服を作る人が買っていきます。最終的に2000円とか3000円ぐらい。それ以上になると割高感があります。

質問した人からのコメント

2017/11/18 08:35:16

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2017/11/1708:40:32

物によります。

身丈160〜裄68〜と大きい
証紙付き

12マルキや手の込んだ一元
未使用や美品
雪輪や桜などの人気柄、或いは遠目に無地近くで手の混み具合の分かる精華など
八掛の色柄がお洒落

といった物であれば間違いなくヤフオクに出した方が良く価格も万単位、10万円も超えるかもしれません。業者に出すと数千円ですが。

身丈150裄63
着込まれている
証紙無し
黒と赤の大きな龍郷など中古市場に溢れてある柄
八掛も赤
手の込んでいない織

といった着物ですと買取でも0〜100円かと思います。着用ではなくリメイクに使われる可能性が高くなります。

yur********さん

2017/11/1708:02:51

宅配買取も様々ですが…

ま、そんなもんでしょうね。
リサイクル着物屋の大島紬の販売価格が安くなってます(それでも売れない)ので、買い取り価格が下がるのも必然。

確かに大島もピンキリですよ。
でしたら主さまの大島はピンの方という事でしょうか?それとも普及品?
ピンでもなければ値段が付いたら御の字です。
サイズや状態、人気柄など、色々要素もありますし。

「買取査定価格」と「着物そのものの本来の価値」は別です。
ここを一緒にして考えてしまうから「買い叩かれた」と感じるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/11/1622:50:18

値段が付くなら良い方です。
大島はあまり気味。値段がつくだけましです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる