ここから本文です

事故後整形外科と整骨院に通っていましたが、この度治療終了につき示談の運びとな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1620:55:38

事故後整形外科と整骨院に通っていましたが、この度治療終了につき示談の運びとなりました。

示談書が送られてきたのですが、医師が認めてない整骨院に通った分の治療費は払えないとのことで総額から相殺されてました。
総額からみておそらく任意保険基準での示談案ですが、一括対応で今まで保険会社が整骨院に毎月の治療費を払ったということは保険会社は整骨院を追認したとみなせませんかね。
にもかかわらず示談の段階で治療費を認めないって、それなら最初から一括対応するなと言いたいです。
これから交渉しますが上記のことを主張してもダメっぽいですか?

閲覧数:
425
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/11/1810:03:58

個々の回答者は、損保関係の方が多いので
あまり参考にはなりませんよ。
損保会社の都合の良い部分しか書かないことが
殆どのようです。

弁護士が無駄かどうかは、試みるのは悪いことでは
ありません。
まずは、トライしてみましょう。

色々な、問題点が浮かび上がってくる、もしくは解決の
糸口が見つかるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1810:28:34

    回答ありがとうございます

    >個々の回答者は、損保関係の方が多いので

    私もやたら保険会社寄りの回答が気になってましたが 事故担当者は一人当たり100件以上の案件を抱えて死ぬほど忙しいと聞いています
    死ぬほど忙しい人間がここで回答するほど暇とも思えないのですが もし本当なら会社にとって必要の無い人間ですね

    保険の特約を使い弁護士とまずは面談することになっていますので いずれこの知恵袋で顛末を報告しようと思います

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/22 16:54:04

損保の人間は暇なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2017/11/1716:53:14

他の回答にもありますが、自賠責保険限度額総額120万円までは整骨院等の通院も認めています。最近はグレーとも言います。

任意保険基準では医師の指示がない整骨院等の施術は認めません。

保険会社が支払ってきたからすべて認めるわけではありません、担当者が変わったり弁護士対応になればすべての約束は反故にすることも可能なんです。

つまり弁護士を委任して裁判で争っても医師の指示無き接骨院の施術費用は認められる事はほぼないです。

裁判官は医学的な根拠のうすい整骨院の施術を正規な治療とは捉えてくれません。

sib********さん

2017/11/1713:14:51

整骨院は医療機関ではなく
主治医(整形外科)の指示(紹介状)の無い整骨院通院は
法的にも医学的にも治療(医療行為)ではありません

>>医師が認めてない整骨院に通った分<<
は治療では有りませんので賠償の対象外です

主治医が有る程度認めていれば
裁判でも認められる可能性は有りますが

主治医が完全に否定している整骨院は
弁護士に依頼して裁判でも無理です

任意保険会社が通院先に支払ってくれるのは
あくまでサービスでありそのような責任が有るわけでは有りません

>>保険会社が整骨院に毎月の治療費を払ったということは<<
事務的に支払いサービスを行っただけであり
その通院の妥当性を認めたわけでは有りません

そもそも保険会社に通院の妥当性を判断する権限は有りません
その権限が有るのは医師免許を持った主治医のみであり
その主治医が認めないなら妥当性の無い通院であったということ

tou********さん

2017/11/1711:31:07

当たり前ですが、そういう法的な取り決めは一切ありません。

その判断は、その損保会社の判断か、もしかしたら
その損保会社の担当員の独自の判断である可能性も
十分にあります。

損保会社としては、1円でも治療費、慰謝料を少なくすることが
第1命題であることは、間違いのないところ。
そのためには、何でもやってきますので。
本来は、担当員との会話などはレコーダーに録音しておくと
良いのです。

自賠責を超えて、医師が認めない云々は嘘です。
適当に答えているに過ぎません。

ご自身で交渉するのも良いでしょうが、相当に手間がかかります。
弁護士特約などを利用すると良いかもしれません。

ただ、後遺症診断を要求する場合は厳しいかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/11/1709:50:55

自賠責保険を超えてであれば、医師が認めていないのであれば弁護士でも無理です。

総額自賠責保険120万以内であった場合、自賠責保険基準以外は無理です。

どれだけ通われていたのかわかりませんが、医師の同意と保険会社の承認が必要です。毎月治療費をと言われますが、毎月請求されていたのかも不明ですし、その請求金額が支払えるものなのかも不明ですよね。

hos********さん

2017/11/1709:00:31

弁護士には相談されましたか?
任意保険に弁護士特約つけてませんか?
あるなら、弁護士に相談すべきですよ。なくても、相談したらよいです。無料で相談に乗ってくれるところもありますよ。