ここから本文です

日大三高野球部と東海大相模野球部はどちらがより名門ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1622:37:07

日大三高野球部と東海大相模野球部はどちらがより名門ですか?

日大三高
・夏16回出場全国制覇2回
・春19回出場全国制覇1回、準優勝3回
・神宮大会優勝1回
・国体優勝1回
高校野球全国大会グランドスラム達成校。(日大三高合わせ史上6チームのみ)

東海大相模
・夏10回出場全国制覇2回、準優勝1回
・春9回出場全国制覇2回、準優勝2回
・神宮大会優勝なし
・国体優勝1回

個人的に日大三高だと思います。
ご近所同士の高校ですね。

閲覧数:
1,409
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2017/11/1720:56:16

既に触れている方がいる通り甲子園出場回数が多く、戦前に出場があるほど古い歴史を持つ日大三高の方が名門でしょう。
春も夏も10回以上の出場があるので文句ないです。



最初の人、何も分かってない。

>関東は、神奈川が東京より勝率が良いですが、
横浜の功績です
何を寝ぼけたことを言ってんのかな。
夏の大会だけを切り取って考えても、この10年で関東勢は
・2013年:前橋育英
・2015年:東海大相模
・2016年:作新学院
・2017年:花咲徳栄
が、全国優勝している。
東海大相模に至っては2010年に全国準優勝も記録している。

横浜は2008年に準決勝まで進出しているが、まともに活躍したと言えるのはこの年が最後。
どこが「横浜の功績」なのか?
いつまで横浜を過大評価し続けてんのか?
もう失笑ものだわ。
そして、選抜高校野球を軽蔑しすぎ。そんな目で選抜を見るなら高校野球を語らないでほしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/1718:51:35

そりゃ日大三高でしょ。
出場回数が段違い。
他の方も書かれてますが、戦前から甲子園でていますし、日大三高は全国的にみても屈指の名門です。

iid********さん

2017/11/1718:24:47

(* ̄▽ ̄)ノ
どちらかで言えば日大三校かと。

tam********さん

2017/11/1711:31:20

「名門」というならば、
戦前から甲子園に出ている日大三高(日大三中)かな。
東京地区代表、
早慶の牙城を最初にやぶったのは、
日大三中だからね。
その次が帝京商(のちの帝京)。



東海大系野球グループの先駆である、相模は、
三池工を優勝させた原貢さんを監督にむかえてから、
だから。
戦後、昭和40年代からだ。
それから、東海大相模の人気全盛期時代がやってくる。

自分等野球少年は
相模に憧れることが多かった。
理由はあの縦じまの、
あのユニフォームなんだよね。
特に原辰徳のカッコよさは、
群を抜いていたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/11/1700:09:08

あなたは慧眼です。

高校野球は、夏の選手権優勝が基準。
次は出場回数。
準優勝は、もし初戦で当たっていたら初戦敗退。

選抜は、関西地区招待試合で、
何度負けても出場できるし、
21世紀枠なんていう余興じみた枠もある。
西日本圧倒的有利な基本枠で、
僻地の招待試合を甲子園でやることで、
さも全国大会のように見せる姑息な大会。
そもそも、強い東京関東東北の基本枠が少なすぎ、
実力なら、東京4、関東6、東北6でいいはず。

ここ10年の勝率は地区別では東京が圧倒的第1位で、
次が関東、東北と続く。
関東は、神奈川が東京より勝率が良いですが、
横浜の功績です。
しかし、横浜もバカ平田では、もう終わり。
やはり、日大三が現在東の横綱でしょう。

選手権優勝2回以上は、
名門中の名門と言えます。
来年の選抜は負けるでしょうが、
選手権は優勝しますよね。
これで、3年連続関東優勝、5年で4回優勝です。