ここから本文です

公務員試験を勉強している大学3年生です。地方上級を志望しています。 専門科目...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1700:14:21

公務員試験を勉強している大学3年生です。地方上級を志望しています。

専門科目の過去問をまだ1周もしていない状況なのですが、日本史や世界史もやったほうがいいのでしょうか。

その場合、日本史は初学者、世界史は苦手なのですが、どの参考書がおすすめですか。センターの参考書を今から読んでいる時間はありませんよね

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1705:49:30

もちろん数的処理、憲民行、経済原論を疎かにしてまで、絶対やった方が良い科目ではありませんが、実際に公務試験に合格する人の多くは勉強している科目です。
その二つを捨てたから受からない訳ではないですし、実際に受かっている人も沢山いると思います。
ただ地上は基本的に全科必須回答で日本史世界史で5〜6問出題されます。仮に全問外したとして、教養全50問中残りの45〜44問で合格ラインの全体6割の30問取れる自信がおありであれば勉強しなくても良いでしょうが、私は頻出分野だけでもやるべきだと思います。
オススメテキストはセンター試験対策のマンガです。それぞれの科目が一冊にまとまってるものが良いと思います。
マンガなので勉強の合間に読めますし、頭に残りやすい。
私は高校時代に世界史選択ではありませんでしたが、マンガ読んだだけで、受けた公務員試験の世界史問題の8〜9割は解けたと思います。
時間がないなら、頻出分野だけ、例えば日本史なら戦国や江戸時代、戦後史あたり、世界史なら中国史や戦前戦後史あたりをやるだけでも、かなり違うと思いますよ!
是非頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hnhf_tk3さん

2017/11/1700:24:00

もちろんやっておいた方がいいに越したことはないですが、別にやらなくても他の分野で点取れれば問題ないです。

配分が多い数的処理・判断推理や法律分野を中心にやるべきだと個人的に思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。