ここから本文です

家を売って、田舎に移住しようと考えていろいろ聞きました

ibarakioomineさん

2017/11/1707:18:06

家を売って、田舎に移住しようと考えていろいろ聞きました

売るとき 諸経費、買う時諸経費 沢山かかるので おどろきました、家を処分して老後の資金にしたいと考えています、何か良い方法 「いろいろむしり取られない方法」はありますか?
自宅の売却価格は6000万です、当方年齢は65歳 一人です

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizzz777さん

2017/11/1709:36:57

同様の経験者です。

買い替え特例を適用しないと大変です。以下参照

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3355.htm

不動産の媒介手数料3%は、法定ですので、節約できません。それと測量費等経費は、販売価格に上乗せすれば住む事です。

住み替え買い替えをお勧めします。

田舎は、東京の1/100の地価です。1/10ではありません。1/100です。

収入が無くなるなら、支出を抑える為に物価の安い地方に移るしかありません。

物価の代表は、なんといっても地価です。

  • 質問者

    ibarakioomineさん

    2017/11/1710:11:08

    販売価格に上乗せする  この考えは思いつかなかった 一生で 一度の経験です 色々な方の意見を聞きます,ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2017/11/1708:24:06

専門業者に依頼すればそれなりの手数料のを払うのは、当然の
経費だと考えます。

仮に6,000万円で家を売却すれば、
6,000万円x3%+6万円=186万円x消費税=200.88万円です。

不動産取引において、不動産業者が仲介をすれば何か問題が
発生すれば供託金の範囲で保証されます。

手数料を払うのが嫌であれば、自分で買主を見つけて
必要な書類等を揃えてやることになります。

どちらが良いのかしっかり判断して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/11/1708:15:54

買い替え資産の適用で新しく建てるなら受けられます。
詳しくは知りません。