ここから本文です

windws10でイライラします。 今は仕事で、急にメモを取りたくなったときや、英...

cmrmb738さん

2017/11/1710:07:52

windws10でイライラします。

今は仕事で、急にメモを取りたくなったときや、英文を翻訳したいときなど、
下記のやり方をやっています。

1)急にメモがとりたくなった場合

・NOTEPAD.EXEのショートカットをつくる
・名前を短い「NT」に変更する
・PATHの通った場所(c:\)に置いておく
・使うときは、CTRL+ESCキーでウィンドウズの「プログラムとファイルの検索」まどにNTと入力する

手順としては
①CTRL(右手)、ESC(左手) ⇒ ちょっとESCが遠い気がする
②NT ⇒ ファイル名が長いと入力が遅くなる。短いと検索に時間がかかる
③CR

これで、約1秒ぐらいでメモ体制に入れます


2)急に翻訳したくなったとき
・同じようにCHROMEのショートカットをHNとしてC:¥に保存
・ショートカットのプロパティで、CHROMEの立上げ時のURLをGOOGLE翻訳にしておく
・ESC+CTRL→HN→CR で立上げ

しかしながら、このやり方だと、CHROMEが立ち上がっていないと、
くそ時間がかかってしまいます。


こんな感じで、苦肉のライフハッキングをやっていますが、
本当は、すべてをワンキーで実施したいのですが
何かいい方法はありませんでしょうか?


あと、もうちょっとやりたいこととしては、

TODO → すぐに入力できて → GMAILのTODOに登録、同時にプライベートのメアドにも転送

などをスマートにやりたいのですが

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honkatuoさん

2017/11/2317:41:12

翻訳の方だけですが、
QTranslateだとブラウザに依存しませんので、
文章をコピーするだけで翻訳時に張り付けなくても、
Ctrlキーを押すだけで本文と翻訳文が表示されます。
Windows10(1709)で使っています。
翻訳と言う事で設定項目などを日本語表示出来ます。

翻訳の方だけですが、
QTranslateだとブラウザに依存しませんので、...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nogoodnight1さん

2017/11/2317:23:03

その手順をバッチファイルにして、タスクからスタートアップ起動に
設定しておけば良いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2017/11/1810:26:28

ないです。

自分でそれを実現できるラウンチャーを開発して組み込むしかないです。

そもそも、パソコン自体が汎用的に作られているわけで、何をするにも操作の手順は平等になっているのが大半です。

ワンキー設定した場合、他のアプリケーションのコマンド実行でそのキーを使う場合だと機能しなくなるので、いろいろと不便が出てきます。
単独のアプリケーションだけを動かすMS-DOS時代ならばまだしも、複数のアプリケーションが同時に動く今の状況だと厳しいですね。