ここから本文です

世界で最低ランクの受動喫煙対策と政治がここでも挫折して、日本は世界の注目を集...

mwe********さん

2017/11/1710:13:24

世界で最低ランクの受動喫煙対策と政治がここでも挫折して、日本は世界の注目を集めているのはほんと

何しろ変死者が毎年15万にも達する、自殺ビジネスが流行る国でもあるから、日ごろのストレスは相当の物なのだろう

てっとり早いのが喫煙なのか、受動喫煙対策は世界最低レベルと先進国で所得が最低レベルなのと競争で、とても誇れた国で無い

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/11/1710:56:37

年配者の喫煙マナーは酷いですね。
たばこをひと箱2千円くらいにして、受動喫煙対策にお金をかけてほしいです。

質問した人からのコメント

2017/11/21 15:17:35

受動喫煙対策

たばこをひと箱2千円くらいにして

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

自由人さん

2017/11/1720:20:20

これもいい加減な報道によって、勘違いさせられている
質問ですね・・・

受動喫煙が最低レベル・・・
嫌煙バカの日本人が無駄なアピールをして出させている
結果であります。

そもそも、欧米では建物内全面禁煙なのに、日本は・・・と
吠えますが、シャンゼリゼ通りを見れば一目瞭然!
欧米では、屋外では原則喫煙可能であります。
オープンカフェではタバコが普通に吸われて、道では
火の貸し借りをしているのであります。

なぜ、こういう事実を報道しないのか?
不思議でなりません。

str********さん

編集あり2017/11/1712:22:13

法制化しないから喫煙者と非喫煙者とのトラブルにも繋がっているのが現状です。
旧日本専売公社は少なくとも100年以上昔から合法的にたばこを普及させて来た背景があります。(現在の日本たばこ産業 JTです)

それを可及的急速な変化でイメージだけを国民に刷り込み、たばこが悪い!煙が悪い!受動喫煙!喫煙者が悪い!などなど。
遺伝的な癌発生率は喫煙により数パーセント上昇すると言えるそうですが、発癌遺伝子を殆ど持たない人にはあまり影響はないそうな。
心臓が弱い人強い人、呼吸器が強い人弱い人様々ですが、重大な病気を引き起こす可能性があるなら控えようとするのは当然の事かもしれません。
受動喫煙は確かに迷惑ですし。
しかし、アバウトすぎるその様な状況でも喫煙者は出来る限りのルールやマナーを守り、迷惑を最小限に留めようと考えている人が多く、この10年から20年の間に飛躍的進歩を遂げています。
電子たばこ等もかなり売れてるそうです。

愛煙・嫌煙などの観点からたばこに関する法律や医学的根拠、課税収益、利権など様々な観点があるわけですが、現在国は責任の所在を全て民間・国民に転嫁していると言えます。
数年前、たばこに租税を加え約200円の単価アップをしましたが、平均で1日一人一箱1年間で追加課税分だけでも約7万円を国に納めています。2017発表の日本人口に占める喫煙者比率は男女計で18.2%です。(約2340万人)
単純計算してみてください。政府はそのお金をたばことは全く関係ない方向へ流しています。そのクセたばこがどうだこうだと不安要素ばかり国民に撒き散らしていますよね。

法規制出来ていないのは責任を国民にツケ払いしているからに他ならない。と言うこと。
これが吸う人も吸わない人も互いに一番迷惑している部分ではないかと思います。
一様に喫煙者を晒し者にする行為は違法です。
受動喫煙に関する法律が無い以上、喫煙者は細心の注意を払う以外にない。
喫煙者は昔から合法的に喫煙しているに過ぎないので、その流れを変えようとする嫌煙者も猿真似批判論者では示しが付かず、何をどうすれば?と言う建設的な思考を身に付けていく段階に来ているのではないかと思います。

ali********さん

2017/11/1710:17:29

世界で最低?認識が間違ってます。

因みに世界で言えば、喫煙そのものを禁じている国は別として、路上での喫煙まで禁じる国なんて殆どありませんよ。

そもそも受動喫煙の有害性さえまともに科学的な検証がなされていない現状においてホイホイ食いつくほうがどうかしてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる