ここから本文です

ベートーベンの弟子って、ベートーベンに月謝とかレッスン料金を払って音楽を学ん...

vap********さん

2017/11/1714:25:10

ベートーベンの弟子って、ベートーベンに月謝とかレッスン料金を払って音楽を学んでいたのですか?

閲覧数:
119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llv********さん

2017/11/1714:38:27

ベートーヴェンに限りませんが、有償か無償かは、場合によりけりです。

弟子のリースは、ベートーヴェンにピアノを無償で教えてもらいましたが、それはリースの父親がベートーヴェンのバイオリンの先生だったからだそうです。

ベートーヴェンも(何でしたっけ、音楽理論か何かだったと思いますが思い出せない)ある先生に無償で教えてもらったことがあるそうなので、もしその人の子供に教えることになったら、やはり無償になったでしょう。(そうはならなかったようですが)

というわけで、丹念に探せばわかると思いますが、有償無償は人間関係でいろいろと変わるということです。

  • llv********さん

    2017/11/1714:41:52

    あ、そうそう、大好きな女性には、無償のレッスンをすることもあったそうです。ちょっとだけ思い出した。誰だったっけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる