ここから本文です

戦略と戦術の違い

kon********さん

2008/8/511:09:17

戦略と戦術の違い

1.戦略と戦術の違いを教えてください。

2.使用例を教えてください。(企業内での使用例や戦時の使用例など)

3.その他どんな事でも教えてください。

閲覧数:
14,906
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2008/8/512:06:38

○戦略と戦術の違いを教えてください。
●戦略と戦術の違いは、
・戦略・・・・・・長期戦略というように、長期間のスパンで考えます。
・戦術・・・・・・戦略と比べると、1年程度の短期で考えます。

○戦略と戦術の使用例を教えてください。
●その使用例は、
・戦略・・・・・・現在は、国内のみを対象として販売ルートをしぼっているが、いずれは海外にも広げられるよう販売網を広げる構想を策定する。
・戦術・・・・・・市場調査を終え、海外にも製造拠点を設けることを決定したので、それらに対応できる社員を養成する。

○その他どんな事でも教えてください。
●戦略や戦術は、一般の民間会社や行政でも持っています。
戦略は、戦術より上位の計画ですから、
民間では、取締役会や株主総会の議を経て決められます。
行政の場合には、国会や地方議会の議決を経て決められます。
都道府県の場合、知事が代わったりすると、修正することが多いですね。

戦術は、より具体的な中身で、スローガン的なものも含まれます。
「今月の販売台数を先月比10%増とするために、飛び込み訪問件数を20%増やそう」などは戦術です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2008/8/512:13:31

大雑把に

戦略:目標を達成するための骨組、骨子を定め実行する・・・その結果、我が社はこうなる、我が軍はこうなる・・・

簡単に言うと何月何日に○○市を空爆する。空爆の量や時間はこうこうこれだけ・・・


で何をどのように誰が何を使用(空輸して)して(数ある爆撃弾の中で何を選び)使用して爆撃するか夜なのか昼なのか
天候は?どうするこうする・・・戦術


実現しようとする目標設定(戦略)、その実現に向けての方法論(戦術)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる