ここから本文です

物理や自然原理に全く素人なので、幼稚な質問ですが詳しい方の回答宜しくお願いし...

sah********さん

2017/11/1716:06:24

物理や自然原理に全く素人なので、幼稚な質問ですが詳しい方の回答宜しくお願いします。

質問は重力についてですが、認識としては、地球を含めた天体の中心に向かって物体が落下する現象と思うのですが、引力(万有引力)と現象は似ていますが、現象と定義は似て非なる物?と理解しています。

それで問題の本質ですが、例えば衛星軌道上の宇宙ステーションの将来を考えた場合、現状の宇宙ステーションではまだ規模が小さく、回転して人口重力を得るまでの規模には至りません。

将来ステーションが大型化し、回転して人口重力が得られる位なった場合、その重力は地球上の重力と全く同じ作用なのでしょうか?

例えば無重力環境では宇宙飛行士の体内元素、カルシウムの減少が報告されています。

衛星軌道は地球の引力と慣性のバランスで保たれているとしても、地球の引力圏で有ることは免れません。

飛行士の環境は人口重力で地上と同じ現象を得られるとしても、回転しているステーションは地球の引力方向とは真逆の位置も繰り返します。

飛行士の体験条件は地上と同じと言えるのでしょうか?

考えるとこんがらがって答えが見えません。

とりとめの無い質問ですが詳しい方、未熟な脳ミソにカツを入れて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs8********さん

2017/11/1716:19:22

回転による重力は「疑似」であって重力では無いです。
回転する物体に働く遠心力を用いた擬似的な物です。
遠心力は回転速度に比例するので円筒形の宇宙ステーションと一緒に回ってるなら良いですが、回転方向と同じ方向へ走ると回転速度は増える方向なので疑似重量も増えるように見えます。
逆に走れば回転速度は減るんで感じる疑似重力も減る方向です。
もし宇宙ステーションが回る速度と同じ速度で反対方向へ走ると働く遠心力は0となるので浮いてしまいます。
まあ、実際は内部の空気も一緒に回ってるので浮いたら風圧に押されてまた落ちて来るでしょうけどね。

ここらはSFによく出てくる設定で回転方向には高速移動手段が無いってのがよく出てきます。
速度によって働く擬似重力が変化してしまいますから。

要は回る床面と一緒に回ってる限りは遠心力により内壁に押し付けられるってことです。
水の入ったバケツを振り回し内部の水が溢れないのと一緒です。

• 質問者

sah********さん

2017/11/1716:54:02

早速ありがとございます。
    成る程、地上の重力と疑似重力とでは性質は違うと言う事ですね。

回転方向に向かって走るのと、逆方向に走るのとでは重力に差異が生じるのも理解と納得します。

そしたら仮に飛行士が何等かの方法でステーションの回転と逆方向に回転速度と同じスピードで移動すればそれまでの慣性は0になり、地球の引力方向に引っ張られる(落ちる)と言う事になるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/18 12:13:22

皆さん回答有難うございました。
取り分け丁寧に重力と疑似重力の違いを説明して頂いたcs88cseさんにBAを!
素朴な疑問を投稿する質問者に、下らない私憤を書き込むストーカーが存在する事を教えて下さったcrazybirdさんにも感謝します。

良心的回答を下さった方に感謝します。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/11/1807:50:10

ポンポコポ-ン、ヒッグス粒子を基準にすれば、重力によるGか加速によるGかを区別できるよ。

2017/11/1722:48:54

人工重力と重力は区別できないのさ。

cra********さん

2017/11/1722:17:48

mi_kouninnkaikeisiの回答とそこに貼り付けてあるURLに疑問を持たれたようなので、私から解説しておきます。

mi_kouninnkaikeisiというのは、本来はcatibirdttというトンデモさんの別IDであって、質問に回答しようとする気はまったくありません。sunset0487さんが回答すると、必ずその後でどうでもいい回答を書いて、このURLを貼り付けることを目的として作られたIDです。分かり易くいえば、sunset0487さんのストーカーです。どうでもいい回答を書いてくるのは、それを書かないと「回答になっていない回答」として違反報告されることを恐れてのことです。セコイですね。

なぜ、こういうことをするかと言えば、catbirdttというのは、6年くらい前から知恵袋に登場して、毎日毎日、現代科学の定説に反するトンデモ理論を書き続けているトンデモさんです。これを見かねたsunset0487さん他、何人かの常連回答者が、このトンデモ理論の間違いを指摘したところ、catbirdttは何も反論できずに逆恨みをして、このような醜いストーカー行為をするようになったのです。

その一つ上の、sunset_0448というのも、catbirdttの別IDであり、ストーカーのための回答です。

こういう経緯を知らないあなたのような質問者さんに対して、あのようなURLを貼り付けても無意味だと思うのですが、逆恨みのあまり正常な判断力を失ったcatbirdttは、この無意味なストーカー行為を毎日続けているのです。関係ない質問者さんにとっては大きな迷惑ですよね。とはいえ、ネットの世界でこういう行為を止めさせることはできないので、こいつらのことは無視してやってください。

また、sunset0487さんは、現代科学を正しく理解されている優れた回答者さんなので、その回答は信頼できるものであることを保証しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1721:45:54

遠心力は見かけの力なのさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi_********さん

2017/11/1721:05:09

重力はグラビトンにより生じる。遠心力は加速により生じる。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121737645...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる