ここから本文です

不動産チラシの中古物件の価格はある程度、相場並みなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1716:10:40

不動産チラシの中古物件の価格はある程度、相場並みなのでしょうか?

よく不動産チラシやスーモなどのサイトで、中古物件を見るのですが、かなりの確率でちょっと高すぎないか?と思うものがあります。

築浅の物件だったら、その値段だったら新築買うとか、築20年でその立地で…、とか。

そういうのは、ダメ元、かなりの値下げ交渉ありきで掲載しているのでしょうか?

それとも、私の思ってるより相場が高くて、やや高めだけど売れなくもない値段なのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2017/11/1819:34:46

どなたかの回答にもありましたが、売主の事情もありますし、また紙面だけでは高いかどうかの判断は難しいでしょう。

また、チラシは目を引く安い物件だけではありません。
価格は関係なく鮮度の高い(売出始め)物件、値下げした物件、預かってる物件等も掲載します。

また、誰もが安いと思う物件であれば、正直広告や不動産サイトに載る前に売れてます。

あなたの相場感が高いかどうかは、分かりませんが。
当然広告を打つのもお金が掛かる訳で、「流石にこれでは売れない」と思うほど、高すぎる物件は乗せないでしょうね、広告費の無駄になりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2017/11/1811:42:04

コンサルをしている元宅建業者です。
新聞チラシの掲載で、写真のある物件情報は「見てくれ」の良い物件を
中心にし、文字と数字だけの物件情報などは、土地の形がどうあろうと、数字がたっぷりであれば「客の目を引く」ことを基準に設定するのが
一般的です。

仮にいわゆる「旗竿型」の物件などは、土地面積が十分に広く、チラシに掲載する文字情報としては掲載物件の選抜には「いの一番」にされるでしょう。

従って、通常は「安い」と思わせる物件を中心にするので、あなたの
「高過ぎないか?」と捉える方のほうがむしろ驚きと言えるのです。

そして同じような物件に見えても、日当たりや道路付・間取りや土地の
面積など、物件の値段はやはり相応に設定されているのです。

他回答者さんも述べている通り、本当に良い物件で安ければ、チラシに
掲載するヒマなど無い、と言うのが実情であるのも事実です。

値下げ交渉は、あくまで売主・買主の合意事項のみで、売主が応じたくないのなら断り、他の買主を探すだけですし、買主の希望が受け入れられなければ違う物件を買う以外ありません。

従って、値切りを前提にして売出価格を設定することは、あまり考えない方が良いかも知れません。

そして「相場」は、個々の売主が納得する価格で出して、買主が出て契約になれば、その取引価格がその物件固有の「相場」と考えるのです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

fuf********さん

2017/11/1718:57:04

希望の地域の価格帯を
マメにチェックするとよくわかります。

私が二軒目ど狙った物件は、地元密着型の不動産屋さんにお願いしてあおました。

銀行の抵当に入っていた物件でしたが、入居者がローン滞納でなかなか売る気にならず競売寸前でした。

相場よりも、500万ほど安く買えました。

いろんな買い方があります。

unu********さん

2017/11/1716:48:29

どっちもあり

強気の売主さんもいます

ネットを見てると3〜6ケ月売れないと値下げしてる物件もあるし
2年たってるのにそのままの価格もある

チラシもネットをしてない人も多いみたいで、直ぐ売れることも珍しくない

一般に良い物件はやや高めが多いです
安いのでよければいくらでもあるけど、築50年とか、再建築不可とか、交通不便とか。

良い物件で、適度な価格だとあっという間に決まります。
オタクで5人目だ、最初の人で決まる見込みと言われたことも何度かあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/11/1716:23:43

ネットにしろ、チラシにしろ、
広告が必要なのは全て値段が合わない売れ残りです。
良い物は広告出す前に見込み客に売れてしまいます。

mjn********さん

2017/11/1716:20:21

チラシの値段で売買されるほうが稀だと思います。もし、チラシの値段が相場か、それより安ければ、そもそも広告出さなくても売れています。