ここから本文です

コメントで言いがかりをつけられています。 メルカリで消毒液を出品しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1721:37:02

コメントで言いがかりをつけられています。
メルカリで消毒液を出品しています。

医薬品の出品は禁止されている。
通報したからすぐ消せ。
など2chのような荒い口調でコメントがつきました。

消毒液についてですが、正確には医薬部外品です。
販売者に資格や届け出が必要ないそうで、確認のため事務局にも問い合わせしています。
基本的には大丈夫だけど、事務局が不適切と判断した場合は削除することがある。
そうお返事をいただいのたので出品した次第です。

感情的にならないように丁寧に経緯をお伝えしました。
「通報いただいたそうなので、そのまま事務局の返答と対応をお待ち下さい。」
そう返しましたが荒し放題なので削除してブロックしました。
別のアカウントから同じような口調でまた同じような事を言われてます。
消せって言われてる所見たけどどうして消さないのか。
信用できない出品者などとだらだらと批判の言葉が綴られていました。

今こちらからも言いがかりを受けていることと、出品内容に問題がないか問い合わせをしたところです。
コメントは削除しましたが事務局はあとからログを確認できたりするのでしょうか?

それと私が問題的な行為を行っていたとして、ユーザーがそれを咎める権利がどこにあるんでしょうか・・・・。
勿論私も事務局から注意を受けたなら反省しますし、然るべきペナルティは受けるべきだと考えています。
だけどそれとユーザーが直接文句を言ってくるのは別の話だと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/11/1723:39:12

出品物の説明に、きちんと医薬部外品であることを明記していますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asc********さん

2017/11/1722:28:37

ええ。おそらくそこまでひどい荒しにはメルカリ運営が何らかの制裁を加えると思いますが、それでは別アカなども使われたりしてというイタチぼっこの状況が発生するでしょう。

今あなたができて確実性のある相手を黙らせる方法はおそらく「営業妨害」で被害届を提出することです。ですので、迷惑をしてくる人のコメントは削除する前に一度スクショを取ってから削除してください。おそらくメルカリ運営にもログはあるでしょうけど、それを開示させるにはめんどくさい手続きを踏まないと無理でしょう。

被害届を提出すれば警察とメルカリ運営が協力してやってくれますから、おそらく相手も黙るでしょう。

ってな感じで、相手に一度「被害届」「民事裁判」という言葉をちらつかせてみてください。いい圧力になるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる