ここから本文です

v6プラス対応ルーターの概念とは ------------------------------------------- ...

kisaragi_a72さん

2017/11/1723:25:18

v6プラス対応ルーターの概念とは
-------------------------------------------
現在、フレッツ光ネクストのVDSLでひかり電話を使用しています。

来月からプロバイダーをGMOに変え、
V6プラスの契約(モニター募集から)を検討しています。

ひかり電話対応のモデムを使用している為、
V6プラスの使用条件を満たしておりますが、
モニター募集からだとv6プラス対応ルーターのレンタルはされない為、
提供された設備からだとWIFIができません。

ルーターはTPLINKのArcher C7を所持していますが、
メーカーに聞いたところ、
「弊社の製品はIPv6 プラスに対応はしておりません」との事でした。

質問ですが、ルーターに書かれている「v6プラス対応ルーター」とは、

ひかり電話対応のモデムの役割を担う意味なのか
(ひかり電話に対応していないモデムを利用している人が使うためのルーター)、
それとも、IPv6 プラス接続をした際に利用が可能なルーターなのか、
どちらの意味でしょうか。

当方の目指している使用環境は、

モデム(ルーター機能あり 有線で複数のPCにIPv6接続 C7にも接続)-------------Archer C7(ブリッジモードにしてハブ状態にして無線機能Wifiを使用 PCに有線で接続)

このような形です。
Archer C7は無線Wifi(11ac)で、タブレットへのみに使いたいものなので、
IPv6 プラス対応の意味合いも含めて、この環境で使用可能なのか
ご判断をお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2017/11/1800:06:53

v6プラス対応ルーターとは、ひかり電話ルーターがない場合(ONUのみの場合)に必要なルーターです。
http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

ひかり電話ルーターがv6プラスに対応したルーターなので、それ以降はアクセスポイントモードにしたWi-Fi親機があれば良いのでどんな機器でもオッケーです。

質問した人からのコメント

2017/11/20 18:42:28

回答していただいたお二人様、ありがとうございます。
手持ちのルーターを使用する事ができて安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shimouzuraさん

2017/11/1817:29:37

v6プラスという商品名でのハード制約は他さん仰せのURLに記載したものでなければなりません。
それが行っている処理はIPv4overIPv6です。

つまり、家内に入ってきている最上流のマシン(ルータ)に本機能が搭載されていれば下流は自由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。