ここから本文です

ドライバーの買い替えを検討しています。 スライサーの場合、フェース角と重心角...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1723:34:15

ドライバーの買い替えを検討しています。
スライサーの場合、フェース角と重心角の
どちらを重視した方がいいでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2017/11/1809:16:34

クラブはヘッドの重心位置の違いで弾道が大きく変わります。
“シャフトよりもヘッドの違いのほうが弾道への影響が大きい”と言われるのはそのためです。
フェース角なんて握り方次第でどうとでもなるが、重心位置の違いは慣性力の方向が違ってくるのでグリップ云々ではどうにもならない部分です。
ですから重心角を重視するのが正解です。

  • tub********さん

    2017/11/1818:30:31

    ゴルフは物理と心理学‥
    私は物理は得意ですが心理学はイマイチ解りませんねぇ‥。
    それに100切りは3ヶ月、90切りは10ヶ月で達成し、初心者と呼ばれる期間が殆ど無いので、初心者用のフックフェースのクラブが安心できるという理屈も皆目解りません。
    ヘッドをポンと置いたときにフェースが左を向くことと、握りなおしてフェースを左に向けることがどう違うのか?‥さっぱりですね‥。
    そもそも構えた時のフェースが目標方向と違う所を向いているなんて気持ち悪いと感じるだけで意味が解らないし‥。
    なるほどね‥初心者さんも心理的な安心感を求めて色々考えてクラブを選んでいらっしゃるんですね。
    勉強になります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqt********さん

2017/11/1818:51:31

今のモデルは実はフェース角で良いです。

大体フックフェースのモデルはアップライトや、他も捕まるようトータルで仕上げてます。

機械で打つなら重心角は理にかなってるのは間違いないですが、人が打つ為「意識」は重要です。重量フローが重要なのも人が打つからということと同様です。

ミスヒットに強いタイトリストの917D2やテーラーメイドのM2も、重心角はソコソコあるモデルですが、スライサー御用達のクラブではありません。
グローレFは逆ですよね。

重心角以外にも要因があるということです。

ただ、スライサーなら今のモデルは重心角よりフェース角のモデルで間違いないです。

mon********さん

2017/11/1810:30:29

重心深度が大きい方が、怪我は少ない・・。

重心角が大きいと、ヘッドの回転が
しやすく、結果掴まるという理屈だけど
アウトサイドインで、コスってるなら
余計にコスるだけのハナシだし
ヘッドスピードが速ければ
ヒッカケも出やすくなる・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/11/1809:21:18

良い質問だと思います。非公開なのが惜しい。

↓なるほど…そういう考えもありますね。

私は逆に重心角の方が明確な物理量なので、そちらを重視しています。

フェース角も勿論一つの物理量ですが、構え方によって多少変わってしまうのであまり気にしていません。

ヘッドをポンと置いたあと、そのホールで打ちたい球筋に合わせてフェース角は調整します。

なので、ヘッドの物理的な性質を規定する重心角x重心距離の組み合わせを(より)重視しています。

無論、視覚に訴えるフェース角の方が大切とのご意見を否定するものではなく、なるほどなぁ、という感想です。

本人の性格に左右される部分もあるのでしょうね。物理重視の私のような人間と、視覚重視の方では違って当然かもしれません。

kum********さん

2017/11/1808:36:51

どちらかといえば、フェース角ではないですか。

スライサーの方でしたら、フェースが左を向いている方が安心ではないでしょうか。重心角は目に見えませんから、視覚的にはっきり効果が見える重心角の方が、精神的にプラスであると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/11/1723:41:36

感覚に合う方。
スライサーといってもいろいろありますから。
スライサーは捕まりのいいクラブのほうがいいなんてことはなく
逆に捕まりの悪いと言われるようなものがいいこともあります。