ここから本文です

前の身元引き受け人になって自分の私物を…の質問をさせて頂きました。 仕事とスト...

swirlring_0823さん

2017/11/1800:46:35

前の身元引き受け人になって自分の私物を…の質問をさせて頂きました。
仕事とストレスでふらふらで返信出来ず…あれから「結論的に自分の望む解決とは?」を考え続けました。
私は馬鹿だと思い

ます…もし、窃盗で訴えた場合(恐らくはもう仮釈放の期間は無事に終えたと思います。2/8から10ヶ月なので?11月とか言ってたけど計算が?)確実に元に戻る➡本当に心身共に相手が終わってしまう…それは私の望む結果ではなく。
何を自分求めてるかは「説明」「謝罪すべき事にキチンと謝罪」「1番は本当に真っ当に自棄にならず頑張って生きて、もし叶うならばせめて相手だけでも誰かと幸せになって貰いたい」でなければ、私はただただ利用された存在過ぎます。
今さら金銭も…正直、これから先の自分の人生を長く見ていません。歳もこれから誰かを求める歳でもなく、求めるなら今の住まいを出て私の所有する家財の処分程度。それほど精神的苦痛を長く相談も出来ず…抱え続けてもう自分の事はどうでもよくって。ただここまでする事はなかっただろうし、相手に伝えた所で響きもしない。保護司、監察官が相手側の話しか聞かない事この二人に関してもなぜ?問い質したいのです。こういう要望が法的にどうなるのか…前の生活保護でギャンブルは、通報はしました。ネットですが堂々と画像あげてたので…店舗も時間も手口も(前も結局はパチンコ屋に貯玉で44万引き出しに私が行ったので、当人も堂々とパチスロしてて財布掏られたとその画像も見てくれと届け出してたので)その後は遵守事項に則り自宅で彫り師…それも画像や、HPにて料金掲載してましたので…それをキチンと報告してるかは不明です。保護司も何処を見て何を聞いてるのか…普通に「それはどうやって手に入れましたか?」と聞けよ!って家財は新しいの増えてますし…呆れます。

私は頑張れそうにないです、前にも無料相談した時に「訴えましょう!」しか言ってくれなかったので…今回の内容だと消えた私物、破損したドアという物理的な事が前面に出ると窃盗…そうなると私の気力も相当持ってかれる内容に思えて。強い方に流されるので、弱くて無知な私は前にも進めないのです。もし、何かアドバイスがあればお答え頂けたら幸いです。

この質問は、coco12124141さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
129
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coco12124141さん

リクエストマッチ

2017/11/2310:21:33

回答リクエスト遅くなってごめんなさい。気付きませんでした。

HPにて料金掲載してましたので…それをキチンと報告してるかは不明です。

役所の保護課へ所得の申告をされていない様なので、保護司ではなく役所の保護課に通報して下さい

生活保護は保護司が面倒を見ているわけでなく、生活保護受給者在住の最寄りの役所です。

役所の保護課に通報しなければ、保護司では「ああ、そうですか。」で終わります。

何故なら管轄と職業が違うからです。


「保護司は、社会奉仕の精神をもつて、犯罪をした者の改善及び更生を助けるとともに、犯罪の予防のため世論の啓発に努め、もつて地域社会の浄化をはかり、個人及び公共の福祉に寄与することを、その使命とする」

と、ある様に、役所の仕事をしている人ではありません。


生活保護受給者が収入申告をしないで収入を得て更に保護を満額受給することは国から金銭を騙し取っている事つまり詐欺をしている事と変わりないので、役所に電話で通報したらいいだけです。
わざわざ行かなくても、電話で受給者の在住場所と氏名とHPがあるなら検索キーワードを教えて向こうのパソコンで確認して貰えればいいだけなので、ご質問者様が体力や労力をそこまで酷使する様な方法ではないはずです。


何故通報を勧めたかと申しますと、不正受給のせいで今必要な生活困窮者に保護が行き渡らないと、そのせいで自殺をしてしまったり、犯罪に手を染めたり人身売買に走ってしまう可能性がとても高いからなのです。


本当に心身共に相手が終わってしまう

終わらないと思います。

現状で収入申告をしていない つまり国からお金を騙し取っている状態の人が刑務所にまた入って心身共に終わるとは思えません。

ご質問者様が望まれないなら、訴えは無くても良いと思います。

但し不正受給だけはご質問者様が許す許さないの問題ではないことは気に留めて置いて下さい。


保護司も何処を見て何を聞いてるのか…普通に「それはどうやって手に入れましたか?」と聞けよ!って

保護司の仕事はそういう仕事ではないので、それを聞くのはケースワーカーの仕事になります。

なのでやはり役所へ通報して下さい。


何を自分求めてるかは

「説明」相手がしたがらなければ無理です。諦めましょう。

「謝罪すべき事にキチンと謝罪」収入申告もしていない人がキチンと謝罪できるでしょうか?甚だ疑問です。

「1番は本当に真っ当に自棄にならず頑張って生きて、もし叶うならばせめて相手だけでも誰かと幸せになって貰いたい」本当に真っ当に生きて欲しい、本当の幸せを掴んで欲しいと思うならご質問者様の通報によって悪い事は悪い事と、ハッキリ本人に理解させてあげた方が本人の為と思います。


ご質問者様もかなりお疲れのご様子ですからご質問者様の最寄の役所の民生委員の方へお話をされに行かれると、民生委員は法律にも多少知識がありますから、何か良い案が浮かぶと思われます。

私のみですとやはり、私の考えと知識と経験でしかお答えができませんので、役所の民生委員は親身にお話を聞いて頂けますし、もしかすると私の知らない方法をご存知かもしれませんので行ってみられるのも良いと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。