ここから本文です

思ったんですけどセキュリティ対策ソフトって無能すぎませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1806:29:02

思ったんですけどセキュリティ対策ソフトって無能すぎませんか?

まずスクリプトベースのマルウェアの検出能力が低すぎて未だにチェックサムなどで対応してるからちょっと難読化を施すだけで検出回避できる現状とかcoinhiveとかどうでもいい検出しなくていいものはわざわざ検出するくせにMalvertisingやアドウェアには全く手を打とうとしない。
カスペルキーとかもこの前立て続けに問題起こしてましたし。
流石に哀れになってきます

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1919:34:17

実は、我々人間もそうなのだが、善意ある行為と悪意ある行為をその瞬間で、判断できない点に問題がある。
これは、柔軟性や多様性を肯定すると、どうしても仕方がないことになる。

仮に、
あなたは、会社にいる。
スーツの人が社長室に入って行き、何かを持っていくのを見たとする。
そういう事はよくあり、問題がないことをあなたは知っている。

後日、それは泥棒であって、あなたは社長から怒られたとする。

君は、そんなことも判断出来ないのかね。
もはや、人として哀れだな!!と。

私はそれは理不尽だと思う。

では、社長のみが、社長室に入れる限定したら、社長が会社にいない時は、誰も入れないし、社長だと社員が思った人は、社長室に入れるようになる。

我々人間もそうだが、善意ある行為と悪意ある行為をその瞬間で、判断できないのだよ。

でなければ、ソフトを使うたびに、「ファイルにこういう変更が行われました。問題ないですか?」を無限に確認するはめになる。

特にカスペルスキーな。
カスペルスキーは、黒い噂もあるしな。

  • 2017/11/2022:31:48

    挙動に注目すると、ファイルを変更する、削除するといった行動に、逐一確認を求められることになる。
    それに許可を出す人間は、素人なので、大抵判断ができない。
    よって、不安にしかならない。

    なので、怪しいソフトを入れた時点で、負けと思った方が良い。

    ワープロみたいに、自社の開発いたソフトしか動きません!となれば問題は小さくなるが、汎用OSでは無理な話。

    それでもアンチマルウェアソフトやファイヤウォールソフトは、毎回ちまちまと確認を求めてくるのもある。
    avastもファイルが更新するたびにチェックが入るし、少しでも怪しいと思ったら、サーバにファイルが送られて、詳しい解析が行われる。
    大抵無実だが。

    やはり、瞬間的に善悪を判断できないのだからある程度は、仕方がないよ。
    塞翁が馬ってやつだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。