ここから本文です

ひらがなを入力したいのに急にできなくなりました。 ファイル名、フォルダ名全般...

add********さん

2017/11/1806:29:22

ひらがなを入力したいのに急にできなくなりました。
ファイル名、フォルダ名全般。
IEやEXCELなどを使用する場合は問題なく入力できます。

まず、新しいフォルダを作って名前を入力するとします。
漢字の名前をつけたいので、半角/全角を押しても、
タスクバーにある[A]は[あ]に変わりません。

[A]を左クリックして[ひらがな]を選択します。
それから再度入力しますが、直接入力のままで
アルファベットしか入力できません。

OSはWIN7、言語は日本語 Microsoft IME、ローマ字入力です。

よくわかりませんが、Windows Updateで、
Microsoft Office Publisher 2007 (KB4011203)の更新してから
こんなことになったような気がします。

ネット上で散々探しましたが、同じような事例はなく、
こちらへ書き込みました。
どなたか良きアドバイス、解決方法を教えて下さい。

補足投稿文書中、
“OSはWIN7、言語は日本語 Microsoft IME、ローマ字入力です。”
としておりますが、“Microsoft IME” → “Microsoft IME2007”が正しいです。

ノートパソコンでも同様の症状がでました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,185
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2017/11/2018:36:45

会社のPC(Windows 7 NEC)にて、同様の現象が発生しておりました。

Microsoft IME を追加して、Microsoft IME 2010 を削除後、再起動したら直りました。

  • 質問者

    add********さん

    2017/11/2102:14:00

    ご回答ありがとうございます。
    同様の症状で解決されたんですね。
    非常有力な情報をありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/11/21 19:52:40

無事解決できました!
gen_hatenaさんの回答に習って、
Microsoft IME2007になっていたのを、
一旦、英語(英国、EN)を追加、設定して、Microsoft IME2007を削除。
再度、日本語(日本、JP)を追加、設定して、Microsoft IME選択。
これで直りました。
gen_hatenaさん、その他ご回答いただいた方、
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/11/2019:03:59

システムの復元を試すなら、その前に次のことを試行。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/11/1808:37:28

心当たりの更新を削除されては?
又は、不具合以前へシステムの復元を試みる・・・