ここから本文です

中3の受験生です!

chielien_e26f51e5fff402ff9a05218さん

2017/11/1808:08:57

中3の受験生です!

高校選びで、坂戸高校か松山女子高校で悩んでます。

どちらかというと坂戸に行きたいのですが、
偏差値がギリギリで、坂戸は倍率が高いので
松女のほうが偏差値が少し低いのでどうかな?って思ったんですが…

どちらの高校がいいともいますか?
皆さんのアドバイスをいただきたいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apf_tataさん

2017/11/2201:02:44

家の娘が今年受験し、松女へ行きました。親の立場からの話にはなりますが、あなたと同じく坂戸、松女で悩んでいました。第一希望は坂戸でしたが、結局高校説明会の雰囲気で松女に引かれたのが一番の理由だったようです。偏差値の高さだけで考えれば坂戸だったかも知れませんが、3年間楽しく通えるか、部活が楽しめるか、進学、進路など出口(卒業後)はどうか、交通の利便性・・・などなど総合的に判断し自分に合っている学校を最終的に選んだようです。

現在娘は充実した高校生活を送っているようです。宣伝になってしまいますが、親の立場からも松女は伝統もあり、女子高らしい活気もあり、偏差値以上にすごく輝いている学校だと思います。指定校推薦も多いです。おすすめですよ!

質問した人からのコメント

2017/11/22 20:16:18

詳しく教えてくださりありがとうございます!
いまの私と同じように悩んでいたんですね。
このことを参考にして選んでいい高校生活が送れるようにしたいです!
松女の情報もありがとうございます!
できたら、松女のことでなにか知っていれば教えていただけますか??
お願いします(◍•ᴗ•◍)ゝ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2108:21:35

僕も、20年ちょっと前の高校選びのときに、坂戸高校か、松山高校で悩んでるときがありました。やはり希望は高くもって坂戸高校だったんですが、母子家庭だからあまり母に負担はかけたくなかったことと、中学で仲の良かった何人かが受けたこともあって、推薦入試で川越南にいきました。入学してからは、いまでも仲のいい親友もできましたし、大学は一年浪人したけど、中国の北京の大学に留学し、身に付けた中国語もいまの仕事に役立ってます。そんなこともあって、どこの高校に行くかよりも、そこで何をしたか、が一番大事になってきます。勉強も部活も、友人や周りとの関係も、無理しないで自分らしく過ごせる環境が、大切なんだと思います。公立校なら、それほど大きな違いもないのかもしれません。あとは、共学か女子高か、通学距離や入りたい部活など、気持ちが傾いたほうで大丈夫だと思いますよ(^_^) 36歳のオジサンの意見ですが、あまり考えすぎて疲れないようにしてください。あと残された中学生活も、精一杯楽しんで下さい。楽しいことばかりじゃないかもしれませんが(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。