ここから本文です

アルトサックスの事について教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/11/1810:41:40

アルトサックスの事について教えてください

今中1で吹奏楽部に入っててアルトサックスを担当してます

最近私の楽器で一人だけいた先輩(部長です)が受験のため部活を辞めてしまって、今アルトサックスは私一人なんです

私が部活をたくさん休んでたせいで私はほとんどなにも吹けません

それで聞きたいことがあって
1、たまにズズズって変な音がすること
2、指が動きにくくて早く吹けるようになる方法
3、綺麗な音を出したい
4、譜面があまり読めないこと

私は4年間ピアノを習ってたのですが新しい曲などの楽譜を貰って見てみたらリズムなど、全然分からなくてもはや全然吹けません

分からないことは自分で調べたのですがほんとに分からなくて…アルトサックスの先生は講師料?が高いからって顧問の先生は呼んでくれません、トランペットなどは結構来てるのですが、私は特に誰にも教えて貰ったことがないです…それで部長に頼ってたんですが辞めてしまってもうどうすればいいのでしょうか…

私が2年生になったら
テナーサックスに移動するか
アルトサックスのままで新しい1年生に教えるかになってしまいます
どちらにしても何も出来ない私が教えるか、一人で悩むことになってしまって…
どうすればいいのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1811:30:38

こんにちは
σ(^_^;に似てますね。
高校からクラを始めたけれど、先輩が三年生で半年ほどしか一緒にいられませんでした(;_;)
でも質問者さんのようにたくさん休んだりはしませんでしたよ(^^;

>1、たまにズズズって変な音がすること

σ(^_^;サックスでもクラでも、そうなったことがありません(^^;
知恵袋で同じような質問にリードの裏が濡れ過ぎたことが原因で、リードの裏面を拭くかチュッっと吸っちゃえというご回答を読んだことがあります(^^;

そういえば、σ(^_^;柔らか目のリードを使い、こまめにローテーションしてしまうので経験できないのかも(^^;

>2、指が動きにくくて早く吹けるようになる方法

それはサクソフォーン教則本のひとつひとつのエチュードを質問者さんが思う早さで出きるようになることを信じて地道に練習する以外に方法はありません。
特に様々な音階練習は大事です。

>3、綺麗な音を出したい

リードに気を使い、少しずつ吹いて使い易くなるように育てていく(大事に扱って慣らして都合良く変化させていくこと)ことと、練習でしっかりした息を入れたときにいい音のするアンブシュアを見つけることです(^^)

>4、譜面があまり読めないこと

サクソフォーン教則本をメトロノームを使って取り組んで進めて行けば、読めるようになりますm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる