ここから本文です

村田(修一)が戦力外になった理由がらわかりません。私はDeNAのファンなんですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1820:45:34

村田(修一)が戦力外になった理由がらわかりません。私はDeNAのファンなんですが、村田が巨人に行っても応援は多少していました。今季は余り活躍したとは言えませんが村田が打席に立つ度にハラハラしたのに今の巨人の

戦力で例え若返りを目指しているとしても戦力外はあり得ないと思いました。阿部は使っているのに村田は要らないは流石に気の毒だと思いました。やっぱり外様だから最後まで面倒は見ないって事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2017/11/2217:50:02

好き勝手に外様だからとか巨人だからとか言っている回答者が多くいるが検討はずれもいいとこです。
阿部は足だったかな?爆弾を抱え捕手を続けるには難しくなっており選手寿命を考えファーストに転向した経緯がある。
年齢も38歳で生え抜きとして巨人の精神的柱になっており、阿部を戦力外にするのは考えにくい。
村田は36歳で2000本安打までもうすぐに来ているが、今の巨人の野手の高齢化を考えると若返りは急務になる。
ショートの坂本以来若手野手は育っていない巨人にとって、阿部のフルシーズンの出場は難しく若手に切り替えるなら村田の放出は止むを得ない物がある。
若返りを言うなら投手で内海や杉内らのベテラン組の放出がなかったのかを考えるべきである。
村田の実績を見るなら、自由契約での放出は理解できる。
自由契約にすれば年俸は抑えて他の球団が取りやすくなる。

恥を忍んで再契約のネット記事の話をするなら
過去、楽天が野村監督時代に楽天を戦力外にした選手を再契約したことがあり、村田を再契約をするなら前例がないわけではない。
楽天の場合、対象選手が実績のない選手だった。
(当時の年齢など詳しいことは分からないが)

• gin********さん

2017/11/2218:03:22

巨人の捕手を見ると小林が一番上になるのかな?
    相川は引退
    實松は戦力外で放出
    今後捕手の補強を考えるのかは分からんが、小林が第1捕手となるでしょう。
    阿部はファーストの出場が多くなっているが、捕手の経験から1塁から投手に激やアドバイスを飛ばしたり、ベンチからの指示を野手に指示するなど、時には阿部から捕手にアドバイスをしたり阿部の精神的柱は大きいものがある。
    阿部の放出は考えにくいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「村田修一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1985kobitoさん

2017/11/2517:46:51

一軍準レギュラーレベルの選手がいきなり戦力外というのはベテラン色を消したいという理由があっても理解できません。
少なくとも外様だからなんて関係ありませんよ。関係あったらまずこんなに長い間チームに入れませんからね。

jgpajwさん

2017/11/2320:19:14

結果を残してないからです。
守備は上手いと勘違いしてる人も多いですが、実際には守備範囲が極めて狭く、平凡以下です。
今の時代、こういうの指標で分かっちゃうんで。
打撃も帳尻合わせは達人級ですが、チャンスにとにかく弱く注文通りのゲッツーばかりです。
走るのも足がダメなので無理です。
その有様なので控えに回すと暇だなんだと文句言います。
むしろこれを残す理由が見出せません。
結局のところ何か1つでいいからプラスの要素になる選手は残すし、そうじゃないやつは切ります。

阿部は足が悪いというのは同じですが、チャンスに強いし、捕手の指導できますし、捕手に限らず若手の自主トレの面倒見てきてフロントからも選手からも信頼が篤いですし、比較になりません。

2017/11/2216:28:33

以前から村田のような他球団の4番を打つような人間を潰してきましたから。

gol********さん

2017/11/2116:28:55

所詮FAで来た選手

iccyaeyoさん

2017/11/2116:22:17

横浜にいた頃の村田はハラハラしたけど、今は全くハラハラしない。
何故だろう?
ツーストライクに追い込まれてから、ミートに切り替えているから。
何故だろう?
巨人から中日に移籍した小笠原道大が、球が変わってから一気に成績が悪くなりましたね。
あれと同じだからか。
今シーズン110試合ほど出場してホームラン15本程度、しかもどうでもいい場面が多い。
だったら、坂本が若手の頃のように、岡本をずっと使い続けた方がいい。
名手とか言われているけれど、
取るまでは名手。
ただそのあとのモーションが遅い。
もっとキビキビしなきゃ若手は、あんなんでいいの?って思っちゃいますよ。
いろんな世界(メジャー)を経験した松井稼頭央、西岡、福留とかと違い、優勝する為に巨人来た村田修一ではその差は歴然。
多分お情けとかという時代ではないかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる