ここから本文です

龍樹、ナーガルジュナがいなければ日本仏教史はない。もう少しボトルネックナーガ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2523:00:04

龍樹、ナーガルジュナがいなければ日本仏教史はない。もう少しボトルネックナーガルジュナ学べよ?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2017/11/3011:10:55

確かに竜樹作と言われる経典は多数です。

中論・大般若経・浄土三部経・大乗経の法華経にも関係してるのでしょう。

民衆の機根に合わせて説いた浄土三部経は、人気があったと思いますが、僕は説くべきではなかったと思っています。

法華経が第一は理解していましたから、経典の中に「唯除五逆 誹謗正法」と禁止行為を残しています。

正法=法華経なのですが、浄土門では正法=浄土三部経だと主張しています。

仏教に民衆の興味を持たせるだけの方便の経のために、中国、日本では多くの民衆が阿鼻獄(無間地獄)に堕ちる結果となりました。

正法ではなく「正法の法華経」と、残して欲しかったと思います。

・。・;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbk********さん

2017/11/3008:30:26

学べよ?
って疑問系なのがかわいいですね

hoh********さん

2017/11/2607:48:23

たられば、に意味はありませんな