ここから本文です

こんにちは。主人が香港人で、過去に何度か香港の風習について質問しているもので...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1823:22:31

こんにちは。主人が香港人で、過去に何度か香港の風習について質問しているものです。

香港から義両親が来日し、約一ヶ月我が家に滞在しているのですが、、どうしても納得できない習慣があり

、質問させてください。

主人も主人の両親も、靴下を何日も履き続ける人たちで、外から帰って来たら靴下を靴の中にまるめて入れます。
普段から主人の靴下は勝手にとって毎日洗っているのですが、さすがに義両親のは失礼かなと思い、ほっといたら3-4日、履き続けてます。

仕事で疲れて帰って来て、玄関先に義両親の靴下の入った靴を見るとげんなりしてしまいます。

本日、「洗濯物はありますか?」と義母にこえをかけ「ついでに靴下も洗いましょうか?」と言ったら、「一昨日洗ったからいい」と言われました。「でも明日も履くんでしょう?綺麗なの履いたら気持ちいいでしょ。ついでですし」とやんわり言ったつもりが、癪に障ったようでぎゃーすか広東語で怒り出してしまいました。(私は広東語は一言もしゃべれませんので、何言ったかわかりません。)

衛生面に関して気になるのは靴下ばかりでなく、どこにもかしこにもトイレットペーパーを持ち歩いて、キッチンではキッチンペーパーを使わずトイレットペーパーを代用したり、
洗顔をタオルでしているらしく、湿ったタオルを浴室にかけて匂いが気になったり…

トイレットペーパーと洗顔タオルは香港人あるあるだと、ネットで調べてわかり、もう文化の違いだから割り切ろうと、キッチンに義両親を行かせないようにしたり、浴室を乾燥モードにしてタオルを乾かしたりしてなんとか耐えてます。

香港で靴下を何日も履くという習慣はありますか??
あるなら、なんとか多文化だからと、こっそりファブリーズかけて耐えようと思いますが、違うなら不衛生だ!水虫になる!水虫が私にまでうつる!と言って香港マミーと闘いたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkf********さん

2017/11/1915:06:14

”香港人”と言いますが色んな出身の人がいるので、ひとくくりには出来ないですよ。その習慣からすると、親は中国国内の生まれ近代的生活をあまりしたこと無い人でしょう。一つの行為だけとらえて言いたくはないですけど、育ちが良く無いかも。

靴下を何日も履く人、居ないことは無いですね。貧乏だった頃の習慣のまま、腐りそうな物も平気で食す、サンダル履きで、着物のセンスもなくてとにかく生きていければ良いだけ。あなたは、そんなもの分かりたくも無いかも知れませんが、結婚してるんだったら、成り行きだけに任せず、彼らの背景をもっとおさえ、深く知り合い、研究したほうが良いですね。

私、生活環境の関係で、JP女性とForeign男性のカップルをたくさん見たことあります、華僑,Sin, HKG, TWNの組み合わせは特にたくさん見た。

華僑の家庭では、奥さんが家庭の事を強烈に取り締まって、旦那の行動、家族の管理を行うんです。男は役割としてハイハイと物事をやらされているだけの状態で丁度いい。それが理解できない、実行できない奥さんは、段々馬鹿にされて、旦那は外に女作るは、遊びに行って帰ってこなくなるは、などで最後に捨てられます。ただでさえ日本人女性は口数少なく、文句もあまり言わないから、彼ら南方人からしたら御し易いと思われている。

あなたの場合、あなたの家に居候でゾロゾロ居て、養っているのなら、言う権利ありますよ。不衛生ですから靴下毎日洗う事!病気になったら誰が面倒見るの?顔洗ったタオルも洗濯して干してください!でしょうね。それが出来ないなら出てってくださいね、ぐらいな感じでしょう。衛生なんて習った事ない、知らないんですから、丁寧にしつこく言う。

ただ、あんまり凹ませても行けないから、週末には美味いものを食わせるぐらいなフォローも忘れずにね、、、。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/22 23:21:58

皆様回答ありがとうございました。
靴下洗いましょうと言った時のマミーの激怒がトラウマでなかなか言い出せません。。
仰る通りお育ちは良くはなさそうで…文化の違い以外にもお育ちが悩みの種なんだと改めて気づきました。
でも私の家だし…頑張って言ってみます(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/11/1913:16:24

あー、うちの主人も香港人ですけど、よく靴の中に靴下入ってますよ。
勝手に洗っちゃってますが、ちょっとしか履いてないからって2日に渡って履いてる時もあります。
考えたことなかったけど、香港人の習慣なんですかね?
彼の家族のことはよくわからないので、なんとも言えないのですが。。。
勝手に洗っちゃっていいと思いますけどね。ご主人にそう宣言しとけばいいのでは?

siu********さん

2017/11/1905:32:23

水虫の事を香港脚と言いますが、何故だか分かった気がします。

anu********さん

2017/11/1904:01:59

あの・・・こういった質問が出ると必ず思うのですが、ご主人が香港の方なのに、なぜご主人に聞かないのですか?

回答になってなくて申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる