ここから本文です

一般事務と医療事務で迷っています

chielien_781f315799d28c92782c3f1a9さん

2017/11/1900:17:26

一般事務と医療事務で迷っています

給料、休み、仕事内容、なりやすさ、メリットデメリット

それぞれどのような感じでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/2600:34:03

>給料、休み、仕事内容、なりやすさ、メリットデメリット

すべて一般事務が上回っています。
医療事務はつぶしか効かないし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chie585さん

2017/11/2509:50:18

一般事務:医療事務
給料:大差ない
休み:一般事務の方が一般的な休みが多い。医療事務は病院次第。
仕事内容:大差ない
なりやすさ:医療事務のほうがなりやすいことはなりやすい

考察:資格を取った割りに医療事務の利点は一般事務よりは就職しやすい。というか一般事務が就職しにくいだけ。一般事務も医療事務も正社員は少ないので、結局派遣になる可能性が高い。

事務という職種そのものが、楽だと思っている人は多いですが…。
本当に楽な事務職は非常に少ないです。楽々で責任も無く、毎日定時なんて職場はめったに無いのが今の時代ですので。しかも社内のカースト制度笑で、事務員は最下層です。一般でも医療でも。本当に蔑むようにこき使われる可能性もありストレスが溜まる職業です。

私なら子供や知人に、事務を目指せとは言わないです。

svoboda1008さん

2017/11/2505:24:08

医療事務と言っても、ほとんど派遣です。保険の取り扱いなどの特殊な部分がある以外は、特に一般事務と変わりません。
医療機関がほとんど土日休みなのを考えれば休みは保障されるでしょうが、仕事内容に付加価値はあんまりなく、給料も高くありません。

これから事務職はどんどん少なくなります。そもそも普通の事務職で高い給料は期待できません。このあいだスナックで飲んだら、ホステスの若いお姉ちゃんは「昼間事務職で働いているが、給料が安いのでここでアルバイトしている」と言っていました。

もっと別の専門性の高い職業を目指したらどうですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。