ここから本文です

失恋後1年が経ちましたが、中々前向きになれず、何をしても辛い日々です。私のこと...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1908:58:11

失恋後1年が経ちましたが、中々前向きになれず、何をしても辛い日々です。私のことを好きと言ってくれる人が現れたのですが、どうしても好きになれず、お断りしてしまいました。やはり元彼を忘れられません。二度と

会うことはできないので、もう戻れないのに、忘れられません。またあんなに人を好きになれて、幸せな毎日がもう来ないのではないかと、不安で怖いです。前向きになろうと仕事や資格試験を頑張ったんですが、仕事を頑張ったって、新しい恋ができるわけでもなく、元彼を忘れられるわけでもありません。毎日辛くて怖いです。今は何をしても辛い時期だと思ってただただ頑張るしかないのでしょうか。

閲覧数:
150
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1911:00:03

本当に好きだった人との失恋は辛くて悲しいですよね。
たぶん「時間が解決してくれる」と思いながらも、1年経ってまだ立ち直れないことに不安を感じているのでしょうね。

僕も同じように失恋をした時、立ち直るのには1年近くかかりました。正直言えば2年経った今でも忘れていません。
でもそれは忘れようとすることもなく、忘れる必要もないと思ったからです。
忘れよう忘れようと考えるほど、かえって人は強くその人のことを、その人と過ごした思い出のことを意識してしまい、強く心と記憶に刻み付けてしまうものです。
忘れなくて良いのです。
それは確かにあなたが経験した出来事であり、そこで得た気持ちや出来事は、これからのあなたに大なり小なり影響を与えて、何もなかったことには出来ないものです。

本当にその人のことが好きだったのですね。
もしかしたら本当は忘れたくないと思っているのではないでしょうか。
しかし時間が経てばたつほど、その人の表情やしぐさ、声やちょっとした細かなやり取りなど、記憶が薄らいでしまっていることに不安を感じてはいないでしょうか。
忘れなければいけないと思いつつ、忘れるのが怖いと思っているなら、それがあなたの不安や苦悩の原因の一つだと思います。

もしそうであるなら(見当違いなら恐縮ですが)、逆にその人との思い出を大切にしてください。
やがては薄れて消えてしまうのが人の記憶です。やがてあるときどんな人だった思い出そうとしても思い出せなくなってしまうのなら、まだ思い出に温もりがあるうちにそれに浸っておくのも悪くないです。

まずは手帳や日記など何でもよいので、思い出した時に思い出せる限りその人と過ごした時間と気持ちについてを書き留めてみてください。文章は整理しなくて結構です。
そこで自分がどのような気持ちであるのかも十分に表現してください。
書いているうちに気持ちが落ち着いてくるでしょう。
そして思い出せる限りのことを書いて書ききれなくなったら、それをどこかにしまっておいてください。
忘れるのが怖いと思う気持ちがあっても、書いたそれを読み返せば何度でも思い出せると思えば、少しは気持ちが楽になるかもしれません。
そして何度か読み返したり思い出したりしているうちに、やがていつか、そのしまった手記を「もう私には必要ない」と思うタイミングが来ます。
そこに至るまでにどれ程の時間がかかるかは人それぞれでしょうが。

それと1人で抱え込まないことです。

別れた後は、別れた人が戻ってくることを願い、さまざまな思いが心をよぎるようなるでしょう。「なぜあの人はいないのだろう?」という悲しみや「どうして私を置いていったの?」という怒り、「もっとしてあげたかったことがあったのに。。。」というすまなさや罪の意識、「この先どうやって生きて行けるのだろうか?」という不安、「寂しい、話し相手がいない。。。」という孤独感や、「もう、いやだ、疲れた。何もしてあげられなかった。」という無力感などが次々と生じてきます。

このような感情が生じてくるのはとても苦しいので、気持ちや行動に混乱が現れてしまいがちです。誰かに聞いてもらいたくて、何度も何度も同じ話を繰り返すようになることもあります。
でもそれは普通の反応です。1人で我慢すると、身体にも悪影響が出るので、信頼できる人にお願いしてリラックスできる環境で話を聴いてもらいましょう。
これも気持ちの整理が付いてくると話したいという思いが薄らぎ、やがて必要なくなる時が来ます。


あなたはとても良く頑張っていると思いますよ。
失恋して日常生活を投げ槍にするのではなく、仕事に資格試験にと打ち込んで、前へ進もうとしています。
その姿勢はそのまま大事にしてください。僕らがどれほど悲しく立ち止まろうとも、時間は残酷なほど平等に進んで行ってしまいます。
立ち止まらずにいようとするその思いを止めることなくいてください。

これから先、あなたの幸せと笑顔がたくさんある暮らしが来ることを祈っています。

  • 2017/11/1911:34:20

    補足ですが、僕はいまお付き合いしている人がいて、とても幸せです。
    無理に忘れようとしなくても人はきちんと過去を乗り越えることが出来て、ちゃんと前へ進めるんだということをお伝えしたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1910:29:34

忘れようと頑張りすぎても逆に毎日思い出していることになって余計辛くなると思います。失恋って辛いですよね。私にもそういう経験あります。好き過ぎて、一生忘れられないんじゃないかと思っていた時もあります。会える保証はなかったけど、会った時に惚れ直させたいと思って、色々自分を高める努力をしていたんですが、そのうちに新しい好きな人ができて付き合いました。
ありきたりですが、時間は平等なので解決してくれると思います。あとは、苦しくても前向きに生きることですかね。たまに思いっきり泣いたりするのはいいと思います。でも、毎日暗い顔してたら、いい出会いも失ってしまうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1910:28:04

新しい恋が芽生えるかはあなた次第ですよ。人を好きになれないなら当然新しい恋なんて見つかるわけがないですよ。元カレが忘れられないじゃなくて、記憶から抹消することが大事なんですよ。引きずっていたいならどうぞそのまま元カレの事を考えてください。
何も変わりませんよ。変えるのは自分なんですから。頑張って下さい。

desert_3427さん

2017/11/1910:23:05

おれも元カノ忘れたい

chesangun1さん

2017/11/1909:13:06

自ら恋活せず、何を怖いと言っているのですか?
元彼など、何億何千人といる男性のひとりに過ぎません。
僅かな出会いの中で会った一例に過ぎません。
元彼よりもっとずっとあなたが好きになれる、かつ、あなたを大好きで守ってくれる男性など、腐るほどいます。
そりゃ、玉石混交ですが、恋活するしかないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fueksovjamさん

2017/11/1909:05:34

その気持ちを一生持ち続けたら偉い。

親が死んでも10年たったら涙が出ない。悲しいのは今だけ。もっといいのが出てくる。

欲しい電化製品と思えばいい。あれ買いたいあれ買いたいと思ってても、金がない。ついに初めて給料もらって買いに行くと、もう展示から外され新製品にとってかわられて販売されなくなる。

そんなのとよく似ている。でも若いころ好きだった人は今でもイメージで出てくるけど昔の気持ちは全然出てこない。今は辛抱辛抱。何年も日常生活を過ごすんだね。

どうにかなる。同じ気持ち、同じ状態は二度と現れないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。