ここから本文です

大学って勉強するところですか?

oodjd_1002さん

2017/11/1913:38:35

大学って勉強するところですか?

結構刺激的なことを書きましたが、私は今ずっと一人で専門書を読み、勉強しています。
大学のテキストはよいものが多く、一人でも十分勉強できるなと感じています。
私は専攻は経営学なのですが、哲学・文学・法律・経済・政治・数学・物理・コンピュータサイエンスなど幅広く学んでいますが、特に文系の学問となると、十分一人でも勉強できるように感じます。
ここで質問なんですが、大学の授業に出る意味ってありますか?
最近では、大学の授業でやる内容が自分が本で読んだことばかりで、これなら一人でやる方が早いし楽しいし、授業に出たくないなぁと感じます。
名の通った大学なので、授業のレベルが低いということはないと思うのですが・・・
どうでしょう?

閲覧数:
94
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjr15046さん

2017/11/2002:04:30

私は理系の大学に通っており、大学院まで進学いたしました。文系と理系と言う違いは有るとは思いますが、ご質問の内容としては問題ないと思うので回答させていただきます。
大学の講義については、正直能力があって真面目に勉強してる方からしたら大した内容ではないと思います、基本的には学生のほとんどが単位を取れるように設定されていますし、講義を聞いていれば理解できる内容にしないといけません。講義の大部分は質問者様にとっては無意味だと思いますが、ほんとに小さな部分で気付かなかったような部分や見落としていた部分が見つかることがあると思います。そういった意味では完全に無意味ではないと思います。
また、講義が簡単すぎてつまらないので更に先のことを勉強したいと言うことであれば、先生に率直に伝えることも一つの手だと思います。講義の内容はつまらなくても早い段階でゼミに参加することができたり、研究のお手伝いをさせてもらえたりすると思います。日本の大学は勉強させられることは少ないですが、勉強したい人はいくらでも勉強させてくれます。存分に活用していいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yokokoukoさん

2017/11/1918:22:16

おっしゃっているのは昔の教養課程に相当する講義科目での話ですよね。
ゼミ・演習科目において卒論・卒業研究に向けて力を入れてください。
そこで、思ったような手応えを得られる教員がいないのであれば、残念ながら独学で道を究めて頂くしかないのかもしれませんね。

2017/11/1916:16:12

そう考えているなら独学でいいんじゃないの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mayumaka345さん

2017/11/1916:12:02

勉強するとは、
○自分の知識欲を満たす為に、自分の求める知識だけを自分の能力で得られる範囲で学ぶこと。その成果を客観的に評価されることを必要としない。

○自分の能力では学べることに限界を感じるか、あるいは最初から自分より知識、経験のある人に教えを乞い試験を受けて、その成果を客観的に評価されることを望み、自らのステータスとすること。

勉強することの意味をどちらの価値観で見るかで、学校に行く意味も違ってくると思います。

ただ私は法学部卒業後、事業を起こしましたが大学で勉強したことは何一つ役には立ちませんでした。

2017/11/1915:35:34

勉強するところです。

出る意味があるかどうかは、個々人が判断することです。必要がなければ出なければよいだけです。

個人的には、たかが勉強程度であれば、授業に出ずにひとりでやった方がよいと思います。ただ最近では授業への出席日数がうるさくなっていますので、気をつけねばなりません。

violin_kyotoさん

2017/11/1914:53:20

一昔前の京大生とか、徹夜で麻雀やってブッチが普通だと聞きます。
一昔前の一橋生も、一限の授業はがらがらで、テストに教授の顔写真を当てさせる問題を出したとか、話題になったと聞きます。
学ぶことはいつでもできるが一緒に学べる友を見つける機会は少ない、とそれを教えてくれた先生はおっしゃっていました。

今では文科省が授業に出ろと厳しいそうですね。

大学生活が楽しみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。