ここから本文です

アンサンブルコンテストの審査基準を

アバター

ID非公開さん

2017/11/1917:55:46

アンサンブルコンテストの審査基準を

教えてください。

閲覧数:
949
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2017/11/2000:06:43

基本的には、
アーティキュレーション、強弱、クレッシェンド、デクレシェンドの基本的な奏法
音のリリース、そして楽譜に書いていない表現力 こういった部分を強調して審査する審査員が多いです。

よくスコアシートに、楽しんで吹いていましたね?とか響きのある演奏でしたとか書かれることがありますが、あれは皮肉でしかありません。

なんども録音をし、自分で評価をつけてみてください。
何が足りないのか、音はしっかり止まっているか、出だしのアタックはそろっているか

アンサンブルとは、合わせる ということですので、そういった点を心がけるとよいと思います。
ただ、あとは審査員の好みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyp********さん

2017/11/1921:13:27

AJBAのアンコンで良ければ下記。
http://www.ajba.or.jp/kitei.ensemble.pdf

下位大会はこの規定に準じます。

・・・のでぶっちゃけ、ほとんどモノサシ的な基準は無いって事ですね。
審査員連中の胸先三寸で決まると(^_^;)