ここから本文です

来月、台湾に修学旅行に行きます。台北周辺を自由行動する時間(昼食含めて6~7時...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1920:04:20

来月、台湾に修学旅行に行きます。台北周辺を自由行動する時間(昼食含めて6~7時間くらい)がメインかなぁと思います。

◎西門町の中でオススメのスポット

〇そこで、台北の美味しい店
〇気をつけた方がいいこと
(日本にいる感覚で過ごすと良くない事とか)

などなど、お得な情報を教えてください!
台湾旅行経験のある方また、台湾在住の方などよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/11/2004:07:57

・MRT、路線バス内では飴やガムを含む飲食をしないこと
・横断歩道を渡ること
・ポイ捨てをしないこと
高額罰金となります

・トイレの個室に籠が置いてある場合は、使用済みの紙を流さない事
こういう場合は、パイプが細かったり、設置されている紙が水に溶けないものだったりして、流すと詰まります

また日本からトイレットペーパー1ロールや水に溶けるティッシュペーパーを持っていくと良いでしょう

・出先でWEBで調べたり、GPS地図を見ながら歩いたり、LINEなどで連絡するなら、モバイルWifiを日本でレンタルしていきましょう
1台で6端末くらい使えます
但し契約容量が少ないので動画の閲覧には向いてません

その他の事については、
台湾旅行についてノートを書きました
見てみてください
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n372811


それから、マルチタイプの変換プラグ、日本のものでよいので三又と延長タップを持っていくと便利でしょう

台湾のコンセントは日本と同じA型もありますが、そうではないのもあるので

また台湾はAC110Vなので、日本のたいていの電化製品はそのまま使えますが、ドライヤーなど電熱器は異常加熱して壊れるかもしれないので、ホテルにあるものを使うか、持っていく場合は海外対応のものにしましょう

それから持っていったドライヤーを使う場合は、部屋のブレーカーが落ちないように気をつけましょう
洗面所のコンセントはシェーバー専用だと使えません
また部屋の中のコンセントも可能な限り電熱ポット付近にあるものを使った方が良いです
また同時に複数を使うのは止めましょう


食べ物については・・・
台北の小吃についてノートを書きました
見てみてください
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n366312

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2017/11/2004:18:28

台北を楽しむなら こんな所でしょう~ね。



http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20070622/index.html

nem********さん

2017/11/1921:53:50

台北は東京以上の人口密度という感じです
コンビニ密度は東京を上回ります

>◎西門町の中でオススメのスポット
どこに行きたいか目的がはっきりしていないと...
西門町の店より他で良い所もありますから

>台北の美味しい店
予算とか味の好みとか志向(何が食べたいか)とかがわかんないと...

基本的に味付けは和風でかつおだしだが昆布なし
と言う気の抜けた感じがベースです
大体が薄甘い感じですが、
日本で甘いものはそれより甘みは弱いです
たとえば激甘クリスピ-ドーナツは食べやすくなってます
PET茶も日式ではなく台式の場合は砂糖入りです。
カレーは日本のお子様向けの甘さです。
パンやケーキはもっちり系が多いですが割と美味いです
それは無いと言うような具材が使われていることはあります
また作る人間が味見をしていないと思われる節もあります
日本人が良く行く小籠包は美味いですが驚くほど高いです
また個数が多いので、数人のグループで
数種類を分けたほうがいいです
現地御用達は安いです。メニューは大抵番号があったり
怪しい日本語の解説があったりします
注文は伝票に自分で書くところも多いですので
全く喋れなくっても食べることは可能です
それから有名店の場合、飯時は無茶混みます
時間を外すとマシになります、自由時間がさほど無いので
並んでもと思うとどこも見れなくなります。

>〇気をつけた方がいいこと
公共交通機関は構内から飲食不可です
(運が悪いとか通報されると罰金)
博愛座(優先席は使用禁止)
満員のときは高齢者や弱者がいる場合は席を変る
整列して乗り降りすること
寺廟では脱帽、大きな声を出さないこと
ごみは一応分別されています。
ポイ捨ては見つかると日本と異なり酷く怒られます。
WCでは紙を流さないこと(個室にゴミ箱がある場合)
歩きスマフォは違反です(運が悪いと罰金)
生水は飲めません、泥酔はトラ箱入りです。
タバコも屋内(ホテル含む)や公共施設は基本的に禁煙です
勿論罰金があります。
自動車は日本のように止まってくれませんし
バイクも時に歩道に突撃してきます。
信号は残り時間が出ますが短いのでチンタラ渡れません。

どちらかと言うと日本人より気が短く人間関係が密です
日本人なら関らないような事でもガシッと来たりします。

西門町から龍山寺方面の一部は柄の悪い所があります。
怪しい所には以下にようにしましょう

さて買い物ですが
お買い得が好きなので
定価売りは特定店以外はまず無いです
値札に80とか書いてあれば2割引です,90なら1割引で日本と異なります
送1買2とかあれば2個買えば1個おまけです
何も書いてない場合でも数を買うとおまけを付けてくれたりします。
5個買うと1個サービスとか、
コスメの場合はレシートに割引券があったりします。
大抵ライバル店が近くにあります。