ここから本文です

区画整理内に居住しています。 隣宅が売りに出たので、その隣の方と半分ずつ購入...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1920:28:42

区画整理内に居住しています。
隣宅が売りに出たので、その隣の方と半分ずつ購入する話が出ています。
現況は約80坪、庭、車2台のガレージがあります。
隣地の半分は40坪です。

隣地購入費は、子供に住宅ローン(1000万円)を組ませたいと思っています。
広げるか無理をしないでいくか迷っています。
自己資金があれば躊躇なくきめますが、贅沢な悩みです。
私は、年金生活者です。子供には、私の死亡保険金で清算するので・・・といってます。
住宅ローンの返済は私がします。広げるべきかどうかお尋ねします。

閲覧数:
162
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ununsasa2017さん

2017/11/2109:37:03

息子さんの名義を使うなら、息子さんの考えを引き出すべきです。

隣地は借金してでも買えと言う言葉がありますが、
それは、代々その地を引き継ぐのが暗黙の了解、前提だった時代のことです。
息子さんは、どう考えているか?

手放す時は、広さより手頃な価格です。
不動産が負動産になるかもしれない時代になって来てます。
息子さんがもっと広い土地を希望されてるのかどうか?
よく話し合ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/26 17:35:36

ご回答を参考にさせていただきます。
増築しないので、住宅ローンはどうなるか不透明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2521:59:56

利用の目的でしょう。

ただ、広くしたいだけなら無意味と思います。

40坪の土地より、現金1000万円の方が大事ですから・・・

そして、地域にもよりますが、東京都心以外、オリンピック後は、下がり続けるのは見えていますからね。 20年後には半額です。

うちも、そろそろ親の家を相続しますが、使わないので、即売ろうと思っています。

土地を残すより、現金残した方が、子供は喜びます。

2017/11/2110:17:43

増築か小屋でも建てるんですか?
固定資産税もかなり高くなりますよ

広げる意味がないならわざわざ
子供に1000万も借金させてひろげませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。