ここから本文です

10月に5ミリの非浸潤性乳管癌で全摘しました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1922:06:22

10月に5ミリの非浸潤性乳管癌で全摘しました。

病理の結果が出て、
結果では「癌の所見は見られなかった。」
リンパ節転移なし。
(針生検時に癌が全部とれた可能性あり)と診断されました。

とても幸運な結果になって、
全摘したのでここで治療は終わりだと思って喜んでいたのですが、

針生検時での病理の結果でみると
ホルモン感受性のタイプでした。

術後、ホルモン療法はやってもやらなくても良いので今日決めて下さいと言われて、
対乳房に5ミリくらいの良性の乳管内乳頭腫もあるから、先ずはお試しに飲んでみて
合わなかったら中止しても良いと言われて
とりあえず一ヶ月服用予定で薬を処方されました。

…が、服用後から動悸がひどくて息切れもあって大変です。ほてりと頻尿、お腹が緩いのは耐えれます。動悸が…ひどいんです…

子供が難病を持っていて…わたしの不調を察すると不安定になりだすので、この数日地獄でした。今は子供の病気とも向き合わないとだし。

あと、子宮内膜症と卵巣嚢腫の疾患ありです。それも不安です。

対乳房は定期的に検診していくわけだし…今度主治医と相談してホルモン療法中断したいと思います。

非浸潤性乳癌の全摘後で無治療の方いますでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yof********さん

編集あり2017/11/2002:59:01

乳がんサバイバーです。

質問者さまは、非浸潤がんでホルモン治療されてるのですね。よく耳にする薬の副作用がお辛そうです…

非浸潤がんで全摘でしたら、恐らく完治(根治)だと思います。

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
ルミナールAタイプでのホルモン治療は

ㆍ浸潤径≦5mmでホルモン療法を考慮する
ㆍ5mm<浸潤径でホルモン療法を推奨
ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
が標準治療のようです。

つまり、質問者さまは浸潤がんがないので本来ホルモン治療は、受けても受けなくてもよいのではないでしょうか?

辛かったら休薬を主治医にご相談されるのは、よいと思いますよ。

私は温存手術、浸潤がん1cm未満でしたが、ホルモン治療どうするか主治医に問われたので、ホルモン治療は「しない」を選択しました。

これは私が標準治療をやめちゃったことになりますが、年齢的に更年期時代になるハズだし、乳がんの病理結果が重篤でもなかったからワザワザ更年期症状にさせなくてもいいかとも考えました。(だいたい主治医は、私が怒りんぼなので、更年期障害を疑っていた…ホントは先生と完全気が合わないだけ。)

ちなみに、ホルモン治療をしないと3ヶ月などの短期間の定期検診はなくなるかもしれません。
これも病院、先生によるかもしれませんが、薬を処方するために検診するのではないかと思います。(一応ネットでいろいろ調べてはみた結果恐らく…)

私はホルモン治療しないことで、手術病理結果後、1年経過観察となりました。正常な人の検査期間とかわらないですね。
異変は自分で見つけるしかありません。
しかし、乳がんは癌の中でもゆっくり進行するタイプなのだから、原発を削除った今では1年検診で充分問題ないと私は思ってます。

最後に
気圧の変化や寒さなど、体にさわると思います。質問者さま、ご家族もお大事にされてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2507:48:00

ありがとうございます!
    主治医と改めて相談して無治療に決めました!
    これでよかったのか不安もありますが、のんびり生活しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2017/11/2017:37:50

5ミリの非浸潤で、さらに副作用がひどいなら特にホルモン療法はやらなくてもいいと思います。

医師もどっちでもいいような感じですのでおそらくルミナルAだと思いますが、もしそうならもともと10年後生存率が95%ぐらいある上に、ホルモン療法をやっても1%もかさ上げにならないと思うので、ほとんどメリットはほとんどないと思います。

chi********さん

2017/11/2006:50:08

頭でっかちも、良くないですよ?

やってみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる