ここから本文です

作曲ソフトFinaleに詳しい方にお尋ねです。 外部MIDI音源を使って、この楽器と...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2623:00:05

作曲ソフトFinaleに詳しい方にお尋ねです。

外部MIDI音源を使って、この楽器とこの楽器は外部MIDI音源から、別のこの楽器は内部音源から取る・・・というようなことはできますか?

それとも、外部音源、内部音源どちらかに一本化しないといけませんか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngmuc2001さん

2017/11/2813:08:55

Macの場合ですが、外部MIDIか内部音源かはどちらかしか設定できないと思います。
(ここでの設定がスコア・マネージャーに反映されます)

裏技とかで設定出来る可能性は否定しませんが、そもそも外部音源を使う場合、Finaleの楽譜上の奏法が反映されにくい事や、音源の書き出しが(Finale上で)困難な事などを考えると外部音源を使う利点はほとんどないと思います。

Macの場合ですが、外部MIDIか内部音源かはどちらかしか設定できないと思います。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2813:25:23

    ご回答有難うございます。

    >・・・外部音源を使う利点はほとんどないと思います。

    確かにその通りですね。
    でもそれなら最初からそういう機能(外部音源から音色取り込み)が無ければよいのではないですか?
    わたしは内蔵音源があまりにも貧弱なので外部音源に頼ろうかと思いました。
    最初からなければ別のソフトに舵を切ったと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_t_t_t789さん

2017/11/2810:07:04

http://ws.finalemusic.jp/UserManuals/Finale2012Mac/Content/Finale/S...

これが設定画面です。多分できますが、実際にはレイテンシとかで上手くいかない気がします。

私はやったことがありません。。フィナーレのプレイバックはあくまで確認用と割り切ってます。