ここから本文です

文系と理系の偏差値ってどれくらい違うと思いますか?私は文系なのですが、理系の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1923:11:30

文系と理系の偏差値ってどれくらい違うと思いますか?私は文系なのですが、理系の男友達に「文系の方が偏差値高く出る」と言っているのを聞きました。

たしかに考えてみると、理系には医学部や薬学部などの賢い人が通う学部があり賢い人が多そうです。しかも頭が良くない人は文系に集まりますね、実際私も頭を使うのが嫌だから暗記の文系に来たので…だから納得してしまいました。悔しいですが。

理系でいう偏差値50は文系でいうどれくらいの難易度なのでしょうか?
あまり比較できないことだとは思いますが、そこをなんとか予想で全然構わないのでお願いします。

閲覧数:
4,649
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2017/11/2017:34:35

理系でいう偏差値50は文系でいうどれくらい

いきなりプラス5とか3とか言い出す人がいるので釘を刺しておきますが比較すること自体が不可能です。

偏差値は科目数でかわります。
同じ理系でも
私立A大学の科目が数学、英語、物理、化学で平均偏差値50

国立B大学の科目が
数学、英語で平均偏差値50

だとしたら同じ理系で同じ偏差値でも科目数がA>BなのでAのほうが難しいです。
(国立=私立プラス5としたりするのも間違いです)
ここにさらに文系私立C大学、文系国立D大学を入れましょう

文系C大学
英語、国、社会で平均偏差値50

国立文系D大学
英語、数学、社会で平均偏差値50

A大学、B大学、C大学、D大学どれも偏差値は50ですが科目数が全く違うので比較自体が不可能です。

文系が高く出やすいというのは
1.文系のほうが理系より全体的に科目数が少ない傾向にある
2.文系科目のほうが理系科目より母集団のばらつきがでかい(上下差が激しい)
2の理由は貴方がおっしゃる通り
1はたとえば理系だと3科目から4科目入試が多いのに対して文系は2科目から3科目が多いです。科目数があがるとそれだけ広く浅くになってしまうので平均偏差値で見ると下がります。

理系=文系プラス5、などという考えは以下をみてくれれば

東大文2 数英国社社の5科目 67.5
名古屋大工 数英理理の4科目 60〜62.5

理系=文系プラス5ならば
東大文2と名古屋大工学部が同レベルになってしまいますから、おかしい、そもそも比較できないということがわかります。

  • kek********さん

    2017/11/2017:37:51

    仮に偏差値50でも
    東大文系と同じ数英国社社の5科目であればそこそこ難しいですし
    1科目であれば簡単になります。
    理系でも静岡大学なんかは2科目なのに偏差値47.5とかです

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2017/11/2111:17:37

大学のレベルが下がるほど理系のほうがランクが上がる感じですね
トップクラスの難関国立では差が小さい
これはある程度の進学校にいればわかりますが
文理クラス分けで面子を比較するとレベルの高いところほど優秀層は理系(医学部)に偏ります。

ich********さん

2017/11/2009:21:04

きっちりは断定できませんがおおよそ5くらいでは?理由としては、
①国語はどんな馬鹿でも0点取らないが数学は0点取りやすく差が出やすい。数学の方が苦手科目として避けられやすい。
②実験、実習など拘束時間が理系は長いので大学で勉強以外のことをしたい人は文系に偏る(文系でも勉強に厳しい大学はあるが少ない)。
③入試科目が1科目だけとか少なめで受けられるのは文系に多く、理系はほとんど英数理3科目。
以上から考えれば低学力層は文系に偏る(=低学力で無い文系の人の偏差値は高く出る)のは自然なことだと思います。

kus********さん

2017/11/2008:43:53

模試により差があるのは明白です。
受験層が違いますから。

sac********さん

2017/11/2008:12:48

概ね5ポイントの違いが有ると言われていますが、貴方は自分が文系だからといって、余り自分を卑下なさらないで下さい。就職して組織企業の役職に就いている人は、文系の方が多いのが現状です。入学時の偏差値差等、自分が過ぎた事よりも現在の専攻の勉強を確りやって、他者との比較ではなく、自己の目標達成に注力して下さい。

eig********さん

2017/11/2007:29:58

偏差値は、模試などによって、予備校や業者が出す。
文系は模試を受ける人数が多く、バカから利口まで振り幅が広い。理系は狭い。
だから、文系の偏差値は高く出る。偏差値とは、平均値からどれだけ離れてるかの値。
どちらが頭がいい、のではなく、文系にはバカも多いので、平均値を下げる、です。