ここから本文です

原状回復請求についに 7年住んでいたマンションを11月に退去しました。 リフ...

hitominnto3107さん

2017/11/2002:59:55

原状回復請求についに

7年住んでいたマンションを11月に退去しました。
リフォーム業者立ち会いで見積りし約20万と言われました。

2LDKで室内クリーニング47000円
壁クロス張替1㎡1300 LDKと廊下玄関は部分 洋間全体で100100円
畳取替6枚 26400円 襖張替両面2枚 6600円 合計約20万です。

畳は日焼けで一部変色していました。
襖は一部上の方が剥がれていましたが 破れたり汚れてはいませんでした。

全額こちら負担の請求が来ました。
見積りの際にサインしてしてしまいましたが 原状回復は全額負担しないといけませんか?
交渉するならどこにどのようにするのが良いですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeppen1311さん

2017/11/2010:53:39

サインしてしまったとなると、
どのような扱いになるか分からないので
その点については確認されるのが良いかと思います。

金額負担の必要性についてですが、
まず契約書はどのように記載されているでしょうか。
その内容次第で、もし何も記載が無い場合の考えですが。
ガイドラインでは、7年経っているのであれば
減価償却して価値は無いものと考えますから、
張替えの金額負担は不要です。
また、部屋のクリーニング代や、畳の表替えや裏返し等も
貸主側の負担となる項目ですから、費用負担は不要ですね。

繰り返しになりますが、あくまでガイドライン上での
基準ですから、これらの項目を借主負担とした上での
家賃設定をしている場合の物件もあります。
契約書にその旨記載があれば、例えガイドラインから
外れているとしても、借主負担する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。