ここから本文です

北海道の冬でも2WDで走行できますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2007:26:55

北海道の冬でも2WDで走行できますか?

私の住んでる地域は
10月中旬〜下旬に初雪が降り、
根雪になるのは11月初め、
坂道が多いところに住んでいて
道路は国道と道道と農道です。
圧雪アイスバーンもブラックアイスバーンも普通のことです。
色々と恐怖体験もしてますが生きてます。

車はずっと4WDに乗っています。
北海道だから、4WDにしてるわけでもないのですが、
坂道多いし発進時に滑って進まないコトが無いので4WDを選んでいますが...

2WDだと、どんな感じになるのでしょうか?
車は高額商品ですし、じゃあ、ちょっと試してみると言う訳にはいきません。

閲覧数:
245
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/11/2007:40:38

4wdが存在しない車種でも北海道で登録が多くあります。

よって2wdでも走行は問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/21 20:40:34

みなさん、意地悪な回答ばかり有難うございます。
一番、まともな回答な方を選びました。
質問してるだけなのに、なんで怒るんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2017/11/2021:20:18

北海道在住です。

爆売れプリウスなんざ、現モデルが出るまではすべてFF仕様です。(四駆がなかった)
タクシーのセドリック、クラコン、コンフォート、すべてFRです。


>2WDだと、どんな感じになるのでしょうか?

場合によっては、ちょっと発進が遅いかなー、と。

曲がる、止まるに関しては完全に2WDの方が上です。
(但し、ラリーレベルのハイペースでガンガンとドリフトしながら雪上を走っていくレベルにおいてのみ、「曲がる」も4WD有利。「止まる」に関してはどこまで行っても2WD有利。)

ちなみに、車両重量バランスの良い、「ちゃんと出来た」2WDであれば、下手すりゃ発進加速もバランスの悪い4WDの上を行きます。
当方、MR2駆なスポーツカー持ってますが、ハイエースかなんかの四駆バンと氷上で「よーいどん!」やったら、なんと当方の2駆のほうが速かたっと言う…。

fuy********さん

2017/11/2021:04:34

普通に2WDの軽自動車とかそこらへん走ってるでしょ?

4駆しか走れなかったら、自動車メーカーお手上げだわ。

心配ならレンタカーでも借りてみれば?

nor********さん

2017/11/2011:33:10

吾輩は
もう20年以上もFRセダンに乗ってるけど、ほとんどスタックの経験はありません。

でも
信号が青になったときは、軽の4駆に置いて行かれます。


道北の住人

eur********さん

2017/11/2008:28:47

北海道のタクシーは全て4駆かい?

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/2007:45:45

北海道の冬でも2WDで走行できますか?

4輪スタッドレスなら
特に心配は無いです

大量積雪時
発進は
4WDの方が発進しやすいですが
動いてしまえば
大きな差は少なくなります


リアが流れるように感じる場合
30kg米袋
スペアタイヤハウスに
3袋積んでみては