ここから本文です

【シンセサイザー イントロ】

par********さん

2017/11/2007:32:55

【シンセサイザー イントロ】

皆さんこんにちはー!(*^ー^)ノ

ジャーニー『セパレイト・ウエイズ』
ヴァン・ヘイレン『JUMP』
ヨーロッパ『ファイナル・カウントダウン』
のような
【シンセサイザーのイントロが印象的なナンバー】
を紹介して下さい♪(* ̄∇ ̄)ノ

よろしくお願いします。m(._.)m(._.)m(._.)m

エドガイ『Vain Glory Opera』
https://youtu.be/ciR5KP1_uCQ
(スタジオバージョン)
https://youtu.be/4yNQO9LGpVY
(ライブ版)

補足皆さんこんばんはー!(*^ー^)ノ♪

たくさんの方から回答をいただき、感謝です♥

素晴らしい音楽との出合いに、カンパイ!
(^_^)/□☆□\(^_^)

シンセサイザー イントロ,エドガイ,セパレイト・ウエイズ,ジャーニー,イントロ,ヴァンヘイレン,Baba O'Riley

閲覧数:
565
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2017/11/2023:27:48

世界初の和音シンセサイザーはMoogのApollo
だと思うよ。Polymoogのプロトタイプで
そのままの形では市販されなかったが、
試作品がキース・エマーソンに渡され
「恐怖の頭脳改革」のレコーディングに
使われ1973年11月にはリリースされている。
アポロはツアーにも持ち出され「レディース&
ジェントルメン」の裏ジャケにもキースの
手前に影のように映っている。

てなわけでエマーソン・レイク&パーマー特集

そのアポロが使われている「用心棒ベニー」
https://www.youtube.com/watch?v=zFzr_MFX0Ok

「庶民のファンファーレ」も出だしは原曲と
同じく大太鼓、ティンパニー、シンバルが
使われ、イントロで最初にテーマを演奏するのも
トランペット、イントロ中にGX-1は鳴らされるが
イントロでのGX-1の印象度ということでは
(少なくとも私にとっては)「海賊」が高い。
https://www.youtube.com/watch?v=JRM0mFAK7vI

もう1曲張れるので「永遠の謎」ピンク・フロイドの
「狂気」とネタの被った(アルバムの発売はこっちの
ほうが早い)イントロの心音もシンセで出している。
https://www.youtube.com/watch?v=oBYPae7sd3k

「レディース&ジェントルメン」の裏ジャケの
画像のアップ、黄色で囲んだあたりがApolloと
スタンド、その天板にタッチセンス付きモノシンセ
Lyraが青色で囲んだあたりに乗っている。

世界初の和音シンセサイザーはMoogのApollo
だと思うよ。Polymoogのプロトタイプで...

  • fra********さん

    2017/11/2207:53:21

    キーボード奏者コンセプトアルバム
    「1曲目からイントロのつかみは
    シンセサイザーでOK牧場」特集

    ヤン・ハマー「万物の創造」から「闇」
    ジェフ・ベックとの共演で有名だが
    このアルバムのバージョンがオリジナル
    https://www.youtube.com/watch?v=Avxp2tYxZ80

    ヴァンゲリス「天国と地獄」から
    「バッカス祭」
    https://www.youtube.com/watch?v=k4mvgPKFeLE

    パトリック・モラーツ「i(ザ・ストーリー・
    オヴ・アイ)」から「インパクト」
    https://www.youtube.com/watch?v=9p3yIlfHAU0

    「天国と地獄」の二つ折りジャケの内側だが
    なぜか写真が裏焼きで鍵盤の並びが左右逆!

質問した人からのコメント

2017/11/26 21:05:43

アリガトー!アリガトー!アリガトー!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2017/11/2221:22:08

PINK FLOYD ECHOES
単音ですが
いきなり引きずり込まれます
https://youtu.be/53N99Nim6WE

at_********さん

2017/11/2100:26:58

Steel Breeze - You Don't Want Me Anymore
https://www.youtube.com/watch?v=OaAgAYHugpI
Steve Winwood - While You See A Chance
https://www.youtube.com/watch?v=0j6g_uUhH2c
Anna Domino - Take That
https://www.youtube.com/watch?v=BU-Los3wpuw

nis********さん

2017/11/2100:18:08

邦楽になってしまいますが、
globe - globe - MUSIC TAKES ME HIGHER
(リンクはHigh - Power mix:原曲のイントロはこれより2倍程度はスローです)
https://www.youtube.com/watch?v=H26MmwDqORI

洋楽だと、これもそうかも (バラードのイントロなので、若干控えめです。)
TOTO - A SECRET LOVE
https://www.youtube.com/watch?v=ShHbGwouPvs

参考になれば。

rhy********さん

2017/11/2020:50:01

こんばんは。

”StrarCycle" Jeff Beck
https://www.youtube.com/watch?v=FfbNve6eJOM

"You Oughta Know By Now" Ray Kennedy
https://www.youtube.com/watch?v=YFDEhOxEh-g