ここから本文です

【シンセサイザー イントロ】

パパパのパーロックさん

2017/11/2007:32:55

【シンセサイザー イントロ】

皆さんこんにちはー!(*^ー^)ノ

ジャーニー『セパレイト・ウエイズ』
ヴァン・ヘイレン『JUMP』
ヨーロッパ『ファイナル・カウントダウン』
のような
【シンセサイザーのイントロが印象的なナンバー】
を紹介して下さい♪(* ̄∇ ̄)ノ

よろしくお願いします。m(._.)m(._.)m(._.)m

エドガイ『Vain Glory Opera』
https://youtu.be/ciR5KP1_uCQ
(スタジオバージョン)
https://youtu.be/4yNQO9LGpVY
(ライブ版)

補足皆さんこんばんはー!(*^ー^)ノ♪

たくさんの方から回答をいただき、感謝です♥

素晴らしい音楽との出合いに、カンパイ!
(^_^)/□☆□\(^_^)

シンセサイザー イントロ,エドガイ,セパレイト・ウエイズ,ジャーニー,イントロ,ヴァンヘイレン,Baba O'Riley

閲覧数:
569
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2023:27:48

世界初の和音シンセサイザーはMoogのApollo
だと思うよ。Polymoogのプロトタイプで
そのままの形では市販されなかったが、
試作品がキース・エマーソンに渡され
「恐怖の頭脳改革」のレコーディングに
使われ1973年11月にはリリースされている。
アポロはツアーにも持ち出され「レディース&
ジェントルメン」の裏ジャケにもキースの
手前に影のように映っている。

てなわけでエマーソン・レイク&パーマー特集

そのアポロが使われている「用心棒ベニー」
https://www.youtube.com/watch?v=zFzr_MFX0Ok

「庶民のファンファーレ」も出だしは原曲と
同じく大太鼓、ティンパニー、シンバルが
使われ、イントロで最初にテーマを演奏するのも
トランペット、イントロ中にGX-1は鳴らされるが
イントロでのGX-1の印象度ということでは
(少なくとも私にとっては)「海賊」が高い。
https://www.youtube.com/watch?v=JRM0mFAK7vI

もう1曲張れるので「永遠の謎」ピンク・フロイドの
「狂気」とネタの被った(アルバムの発売はこっちの
ほうが早い)イントロの心音もシンセで出している。
https://www.youtube.com/watch?v=oBYPae7sd3k

「レディース&ジェントルメン」の裏ジャケの
画像のアップ、黄色で囲んだあたりがApolloと
スタンド、その天板にタッチセンス付きモノシンセ
Lyraが青色で囲んだあたりに乗っている。

世界初の和音シンセサイザーはMoogのApollo
だと思うよ。Polymoogのプロトタイプで...

質問した人からのコメント

2017/11/26 21:05:43

アリガトー!アリガトー!アリガトー!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c5o19c31oさん

2017/11/2008:21:06

パーロックさん、アイアン・メイデンお好きでしたっけ?
それなら、まずはギターシンセな『サムホエア・イン・タイム』を。
キーワードは、警告・白ニキビ・浅田彰 www
https://www.youtube.com/watch?v=m3fVDCtc0OY&list=RDm3fVDCtc0OY#t=15...


個人的に好きなのが、デュラン・デュラン『ホールド・バック・ザ・レイン』。
そういう世代なので。ニック・ローズlove♥
https://www.youtube.com/watch?v=-Uu7wd5v048

パーロックさん、アイアン・メイデンお好きでしたっけ?...

jam********さん

2017/11/2009:29:15

Alcatrazz 「Island In The Sun」
https://www.youtube.com/watch?v=B1Y1gSM6nys
アルバムのOp#で、始めて・と言っていいくらいに触れたHRの音がコノ#で今でも印象的です!


Billy Joel 「Pressure」
https://www.youtube.com/watch?v=oupnEyd2Jp4
Billy!と言えばモチロン「ピアノマン」ですが、実は当然ながら「鍵盤マン」(笑)でもあり、Liveでも↑のようにPlayします!
コレも始めて買ったBillyのLPで、コノ#がHitしてたのが記憶に残ってたのが購入の切っ掛けとなった印象深い思い出のある#です!

Marshallさん

2017/11/2010:08:39

The Buggles - Video Killed The Radio Star
https://www.youtube.com/watch?v=W8r-tXRLazs

Asia - Only time will tell
https://youtu.be/lza2H-fj5Es

Owl City - Shooting Star
https://youtu.be/Uq8Dgcy4MDY

ドラムが入ると反則?
a-ha - Take On Me
https://youtu.be/djV11Xbc914

The Nolans - Gotta Pull Myself Together
https://youtu.be/XTZOFd9LPvs

she********さん

2017/11/2010:30:52

キーボード(シンセ)で始まる曲

『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』の挿入歌。
ドラマ版『電車男』のオープニング曲
E.L.O. - Twilight
https://www.youtube.com/watch?v=pJQyGbv0oZ8

マイケル・マクドナルド在籍時のキーボードとヴォーカルをフィーチャー
The Doobie Brothers - What A fool Believes
https://www.youtube.com/watch?v=dJe1iUuAW4M

3人のヴォーカル、4人の楽器演奏陣で組まれたバンド
70年代洋楽をリアルタイムで過ごした人にはお馴染みですね
Three Dog Night - An Old Fashioned Love Song
https://www.youtube.com/watch?v=hkdNvCVGFYg

4小節ほどドラムから始まりますが、OKとしてください。
外せない曲ですから…
Stevie Wonder – Superstition
https://
www.youtube.com/watch?v=0CFuCYNx-1g

馴染みのないバンドかと思いますが個人的な好みで追加
ギターより、バンドリーダーのキーボードをフィーチャーする曲が多い
Uriah Heep - Look At Yourself
https://
www.youtube.com/watch?v=SPIK9wUXogo

七里さん

2017/11/2012:41:56

こんにちは♪

最初に頭に浮かんだのがこの2曲でした。

● The Motors - Airport
https://youtu.be/02HTLiC0sRo
転調のセンスがいろいろなツボを突いてくる♪

● T.REX - Jupiter Liar
https://youtu.be/GxZqtAVZzNI
フェードインなのでインパクト弱いですけど、マークボランお得意のギターリフの半分をムーグに置き換えたのがとても印象的だった1曲です。