ここから本文です

自宅の外回りの不要物の片づけについて質問します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikki414さん

2017/11/2009:09:56

自宅の外回りの不要物の片づけについて質問します。

古いソファー等の粗大ごみは夏から市の回収日に有料で出してますが、
頭が痛いのがミカンやジャガイモで使うプラスチック製のコンテナの解体と、
ガーデニングで使う木製のラティスの解体です。

普通のノコギリでは解体に時間がかかるので電動のこぎりの購入を考えているのですが、
皆さんどうしていますか?
回答をお願いします。

補足ケーヨーD2に行ったら10000円(税抜き)で日立製の電動のこぎりがありました。
今週は電動のこぎりについて調べてみる予定です。
予算10000円ですと、リョービ(RYOBI) 電気ノコギリ ASK-1000 619700A もいいかなと考えております。

閲覧数:
71
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakiimo_uriさん

2017/11/2019:38:15

ダブルカッターですね。これはほんとうにすごい。木材で釘があっても無関係にザクザク切れます。ハネ返りがないのもすごい。クルマのドアなど段ボールでも切るような感覚で切れました。ガラス・陶器、レンガ以外はなんでも切れますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/26 20:35:29

検討の価値ありですね。
早速調べ直します。
皆様回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2019:23:58

プラスチックのコンテナをひっくり返して、その上に植木ばちを乗せてはいかがですか。植木ばちの底の穴から虫が入って来るんです。コンテナは絶対高さが40~50センチ有ると思いますから植木ばちを地面に直に置くよりも、ずっといいですよ。大雨が降っても安心です。木製のラティスは、カナズチ(ハンマー)で叩くとバラバラに成りますから、小分けにして、ビニールヒモ等で結わいて燃えるゴミとして出せると思います。電動ノコギリ(マルのこ)は、上手く使わないと跳ねますから、危ないです。又、コンテナの中には、使っていない鉢や小道具の置き場に使うとかは、ダメでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

profit598さん

2017/11/2019:04:31

環境センターに持って行けばそのままでいいよ。
コンテナーには普通の燃えるごみ入れていってもいい。
ラテイスなんて要所だけ切れば
ハンマーで簡単に解体できるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

crystal_rdxさん

2017/11/2013:41:56

いきなり、プラスティック類を切るのに、板状のものとか、角材とかならともかく、丸のこ初心者には、コンテナのようなでこぼこが多くて、強度分布が一定にできていない材料を切るのは大変危険なので、あまり、丸のこの特性や危険性を理解してないうちにやろうとすることはお勧めできません。

。。。というか、僕自身は、木材などの切断では丸のこを良く使いますが、プラのコンテナにはさすがに怖くて使えませんよ。

ぶっちゃけ、【牛刀で穴子を裂こうとする】様な話だと思います。

経験上では、プラのコンテナくらいなら、どうしても回転工具を使いたいなら、ハンドグラインダーを使ってマルチパーパスタイプの切削作業用の刃で切った方が安全だと思います。

それか、【電動レシプロのこぎり】を使うほうが良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ngsd24さん

2017/11/2010:39:44

近いもので、我が家は先日
プラスチックの猫トイレを解体してゴミに出しましたが

斧で力任せにバキバキに壊しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2009:24:16

そのまま解体せずにトラックに積んで、ごみ処理施設に持ち込みする。
軽トラでも十分積める。

ホームセンターの大手では工具の貸し出しもやってるところもあるので、丸ノコ借りれば効率的かもしれない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。