ここから本文です

先日、モバイルSuica【iphone watch】で改札を通れませんでした。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2010:43:30

先日、モバイルSuica【iphone watch】で改札を通れませんでした。

○行き JR東海 新幹線 名古屋〜三島 特急乗車券切符で乗車
三島駅で在来線乗換 切符を投入後 iphone watchで乗車
沼津駅 iphone watchで下車

×帰り 沼津駅からiphone watchで乗車
乗り継ぎ前に三島駅構内で三島〜名古屋の特急・乗車券を発券
新幹線乗り継ぎで乗車券投入後 iphone watchでエラー発生!!

メッセージはココまでの乗車券を投入して下さいというような案内でした
駅係員にモバイルですか?と聞かれハイと答えると、駅改札で係員に時計を渡し 係員が操作し、その後自動改札機では無い所を通して貰いました。

名古屋下車時も自動改札機で入場していないのでエラーとなり係員のいるところからの 下車となりました。

***帰りに三島駅乗り換えでエラーになったのは何故でしょうか?
在来〜JR東海乗り換えでモバイルSuicaは非対応なのでしょうか?

宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2017/11/2011:46:22

TOICAエリアですので、モバイルSuicaでも問題なく使用できます。もちろん新幹線乗り換え改札の自動改札機は全て対応しています。方法もそれで問題ありません。

SF残高が沼津-三島の運賃190円以上あったとすれば、考えられるとすれば、沼津駅の自動改札機を通る時の読み取りエラーしかないでしょう。駅員から「どちら(どの駅)からいらっしゃいましたか」などの確認はなかったでしょうか。
そうだとすれば。沼津駅の自動改札機がエラーでアラームが鳴るはずですが、何らかの要因で鳴らなかった(あなたのすぐ後に人が通るなど)かもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2012:35:45

早速のご回答ありがとうございます。
    実は女房も全く同じ仕様で私と同じくエラーになってしまいました。残高は二人とも問題ありません。また、沼津乗車時は人もまばらで二人と普段よりゆっくりと自動改札機を通りました。

思い当たるのはiphone watachをかざすのが歩きながらで行った事ぐらいです。しかし、【新幹線乗り換え改札の自動改札機は全て対応しています。方法もそれで問題ありません】というご回答頂き安心しました。次回は心の余裕を持って利用できそうです。
    ありがとうございました m(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる