ここから本文です

宮崎 日南海岸と高千穂付近の観光について 3月に2泊3日で宮崎県に1人で行く予定...

amnos_ninoai_loveさん

2017/11/2011:26:01

宮崎 日南海岸と高千穂付近の観光について

3月に2泊3日で宮崎県に1人で行く予定です。

1日目
8時30分頃 宮崎空港着

電車で宮崎駅に移動、宮崎駅周辺を観光して駅近くで宿泊

2日目
8時頃 宮崎駅周辺でレンタカーを借りて高千穂へ

高千穂を観光して夕方頃、宮崎駅に戻って1日目と同じ宿で宿泊

3日目
朝 レンタカーで日南海岸へ

青島神社、サンメッセ日南、鵜戸神宮、飫肥を観光

夕方 宮崎駅に戻ってきてレンタカーを返却、宮崎空港に電車で移動
19時頃 宮崎空港発

というプランを考えております。そこで質問したいのが
①一日あれば高千穂で観光する時間も入れて宮崎市と高千穂の往復は可能ですか?
熊本空港からレンタカーを借りて高千穂に行き、その後宮崎市内の方まで行って乗り捨てる方が効率は良いと思うのですが、費用をなるべく安く抑えたいため宮崎市を拠点にしています。

②できれば3月1週目に行きたいのですが、その時期の日中は高千穂周辺の路面が凍結する恐れはありますか?3月3週目だとどうでしょうか?
当方2、3ヶ月に1度しか運転はせず、雪道を運転したこともありません。

③1日目が宮崎市で観光するということしか決まっておらず、宮崎市周辺の観光スポットを調べてみてもあまり出てきませんでした。おいしそうな食べ物はたくさんあるのですが…
せっかく宮崎県まで行くのだったら1日目も宮崎市外に行った方が良いでしょうか?
天候等で到着する飛行機が大幅に遅れる可能性もあるため、1日目にレンタカーを借りることは今の所あまり考えていません。

以上3点についてどれか1つでも良いので分かる範囲で教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
回答にあたってこちらの情報が不足しているところがあれば補足しますのでご指摘ください。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2200:38:15

長文、ご了承下さい

まずは主さんの質問への回答から

①高千穂での観光する場所や何ヶ所かにも寄りますが可能です。
おおよそ宮崎駅⇔高千穂中心部まで高速道路使用で~2時間半と
お考え下さい。一般的には高千穂峡散策、高千穂神社・天岩戸神社参拝、
国見ヶ丘までドライブでしょうか。昼食入れても5,6時間で
十分でしょうから、8時出発→10時半着→昼食~観光でかなりゆっくり
しても18時→21時には宮崎市内戻りできます。

http://takachiho-kanko.info/news/detail.php?log=1448934355
熊本側からのアクセスは例年12月下旬から2月下旬までは注意が必要。
https://www.accuweather.com/ja/jp/takachiho-cho/2333690/month/23336...
過去平均でいくと3月初旬でも凍結する気温では無いようです。
場合によっては木陰のみ一部凍結があるかもしれませんが、
チェーン規制が掛かることはないと思われます。

③お察しの通り観光に関しては市内は厳しいです。平和台公園くらい
ですかね・・・。せめて駅周辺ではなく県央と捉えて、広範囲で
考えたほうがよいかと。食事に関しては市内宿泊が良いですが、
観光メインならプランの変更をオススメします。


ココからは提案です。主さんの今のプランを変えない前提でも、初日から
レンタカーをオススメします。空港周辺にはレンタカー会社も結構
ありますし店舗から空港送迎もしています。【天候等で到着する飛行機が
大幅に遅れる可能性もある】としても宮崎での移動は車は必須条件です。

プランはまず大まかに2つあります。
(A)現在の主さんのプラン、宮崎市に宿泊して観光地までの移動に
早朝と夜を充てる場合。これは日中に観光を楽しめます。
(B)各観光地に宿泊して、早朝から午前中を移動に充てる場合。
これは移動時間が長くなりますが、その分午後から夜までゆっくり
できます。県北→県南→県央/空港に移動していくイメージです。

A (初日からレンタカー使用で)
駅周辺観光→駅拠点とした県央部観光に変更。これで初日に綾町、西都
まで観光できる場所が格段に増えます。2,3日目はそのままのプラン。

・綾町-照葉大吊橋/酒泉の杜(昼食可・温泉有)-空港から約1時間
http://kuramoto-aya-shusennomori.jp/shisetsu/
http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/outline/teruha_forest/bridg...
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1121569-Activities-Aya_cho_...
・西都市-西都原公園(3月下旬なら菜の花と桜)
綾町⇔西都、空港⇔西都いずれもおおよそ1時間
http://www.saito-kanko.jp/sightseeing/sakura-nanohana
・都農町-都農ワイナリー 西都⇔都農~50分 空港⇔都農1時間半
https://tsunowine.com/
・宮崎市-平和台公園/江田神社 都農⇔公園1時間ちょい
空港⇔公園~30分 公園⇔神社~20分
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/20.html
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/84.html
ホテルへ戻り、夜はニシタチ周辺で食事
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/nishitachi/


B-1日目
http://www.kanko-miyazaki.jp/model-course/takachiho.html
空港から高千穂まで初日に移動し宿泊。これで時間に余裕ができるので
道中にある観光地に寄り道ができます。Aに書いた西都市・都農町、

・日向市-美々津/馬ヶ背/クルスの海
http://www.kanko-miyazaki.jp/hyuga/kanko/10755.html
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023426-d7157707-Revi...
・延岡市-おぐら/直ちゃん-チキン南蛮有名店
fuchan1053さんも書かれてるおすすめのお店です
https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g1023422-Nobeoka_Miyazaki_Pr...
・高千穂-サイト参照
muzinabearさんの書かれてる夜神楽も含め高千穂でじっくり観光できる
プランです。
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1121580-Activities-Takachih...

B-2日目
初日に行けなかったところや綾町に寄りながら、のんびり日南を目指して
日南泊。主さんのお目当ての青島神社、サンメッセ日南、鵜戸神宮、
飫肥に関しては最終日でも十分過ぎる余裕を持って回れるので、体調と
時間によっては2日目に串間まで遠征もOK。
・串間-都井岬/イルカランド
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1023427-Activities-Kushima_...
http://www.irukaland.com/index.html
https://kushima-city.jp/toi/

B-3日目
飫肥→鵜戸神宮→サンメッセ→青島神社→空港(レンタカー戻し)



●個人的なオススメはこのCプランですが・・・新燃岳の活動により
道路規制や降灰の影響があるので参考までに。

(C)Bのプランで県西の観光地を追加。県北→県西→県南→県央/空港。
道中の観光は無視して観光エリアのみを回るプラン。

C-1日目 県北-高千穂限定
A,Bの道中オススメ箇所を無視して高千穂へ直行し観光/宿泊。

C-2日目 県西観光-都城/えびの/霧島から選択(一部鹿児島)
高千穂から県西へ直行しピックアップ観光/霧島温泉宿泊。
・えびの-白鳥,京町温泉/めがね橋
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1023429-Activities-Ebino_Mi...
http://ebino-kankou.com/sightseeing/index.html
・霧島-霧島温泉/霧島神宮/まほろばの里/神話の里公園など
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1022935-Activities-Kirishim...
・都城-関之尾の滝/高千穂牧場
http://www.takachiho-bokujou.co.jp/
http://miyakonojo.tv/kanko/tourism/sekino

C-3日目 日南/青島観光(場合によっては都城も)
国道222号線で日南へ移動し観光しながら日南海岸沿いに北上。
飫肥→鵜戸神宮→サンメッセ→青島神社→空港(レンタカー戻し)

日南泊よりは霧島泊に魅力有り+最終日の観光は時間に余裕ある為、
このプランにしてみました。全体的にいいトコ取りなプランです。



以上です。目的地が決っていればオススメのお店もそこそこ
書けますがキリがないので^^;このあたりで。

質問した人からのコメント

2017/11/26 08:58:04

回答してくださった方々ありがとうございました。
質問への回答に加え複数のプランを提案してくださったalley_cat_245様をベストアンサーにさせていただきましたが、どの方の回答も大変参考になりました。
皆様に教えていただいたことを元に計画を組み直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muzinabearさん

2017/11/2119:36:58

高千穂からです。

①宮崎市内から往復で日帰り観光する方達は実際いますので、可能といえば可能です。ただ、高速利用で片道二時間半、往復五時間という移動時間、まだ日の短い季節であることを考えると、あまりオススメはしたくない行程です。
高千穂に泊まらないと夜神楽も見れませんし、高千穂一泊をオススメします。

②滅多にないことですが、3月後半にうっすら積雪した記憶はあります。
ただ、宮崎市から高千穂への行程には峠越えがありませんので、通常の天候で移動が日中だけなら、夏タイヤでもあまり心配はいらないと思います。
最悪、季節はずれの寒波となったら、予定変更で対応しては?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2020:53:57

質問はわかったけどボリュームありすぎでなかなか回答がつかないでしょう。後で追加回答しますが、なぜ一日目に朝早く宮崎空港に着いて、そのまま真っ直ぐ高千穂に行かないのか?ってまず思いました。2泊3日で高千穂と日南に行くなら、一日目にもう高千穂に向かうべきだし、一日目の宿泊地も高千穂か延岡にするべきだと思いました。今日はここまで。高千穂に一日目は宿を予約した方がいいよ。宮崎市内ははっきり言って何もないから。