ここから本文です

マンションの駐車場でこまっています。 マンションの駐車場を優先して選びました...

nicknameunkownさん

2017/11/2012:01:00

マンションの駐車場でこまっています。
マンションの駐車場を優先して選びましたが、15年経ち住人も増え、その場所が良い場所なのでいつの間にか小学生専用になっている様で他の場所に移って下

さいと言われました。

契約書にはもちろん子供専用など書いていませんし、毎年自動更新となっています。

子供はいますが、順番待ちで1から待って下さいと言われました。

最初の契約書はありますが、本人の意識なしでマンションで勝手に変えられるのですか?

補足最初から子供用だったと言われましたが勿論そうではなかったので大人しかいなかった時に契約しています。
分譲マンションです。

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/11/2012:23:35

権利関係が良くわかりません。

マンションであれば借地借家法で借主が保護されます。

駐車場は借地借家法の適用が無いので借主の保護がありません。
契約更新後、法定更新であれば期間の定めのない契約となるので、貸主から場所の移動や解約を申し入れる事が可能です。

質問した人からのコメント

2017/11/20 16:20:09

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tadagenji_25さん

2017/11/2013:37:42

管理組合=区分所有者の所有物で、使用権を契約しただけで、借家法などの適用はない。
同じ区分所有者なのに特定者だけ得をするのは問題があり、数年に一度ガラガラポンをしてショバ替えするのは普通。

幾ら最初からと言っても、あんた一人が反対しようと、総会決議でどうとでもなる。
分マンでは、管理規約が憲法で、そこで決めた駐車場など使用規則が法となる。

2017/11/2013:32:06

小学生専用?誰かが駐車場を子供の遊び場にしちゃったんですか?

その規則の成り立ちや変更時の問題を調べた方が良いかも。

2017/11/2013:28:06

誰が管理しているのか、現在どこに権利があるのかがまるで分かりません。
マンションから言われるとは、管理組合なのか、管理会社なのか。

それと、部屋と駐車場はセットになっているものなのか、単に購入したとき空きが多かったというだけなのか。
駐車場に関する当初の取り決めもよく分からないし、いろいろ調べたほうがよいのでは。