ここから本文です

斥候と偵察は

アバター

ID非公開さん

2017/11/2014:30:29

斥候と偵察は

戦などある場合斥候で
ただ警備として廻るのは偵察ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2017/11/2115:45:32

斥候は敵状や地形などを調べること、またはそのための人員(兵士)を言います。
偵察は敵情をこっそりと調べることを言います。こっそりと言っても、威力偵察は攻撃をしかけて相手の対応を調べるというのですから「こっそり」と言えるかは疑問ではありますが。

違いは、斥候は調べるための人員の意味でも使いますが偵察は調べる行為そのものについてしか言わないこと。斥候は人員の意味でも使うくらいで、人員によらない偵察には使わないこと。たとえば偵察機という飛行機で偵察することを斥候とは言わない。斥候は基本見てくるだけ。偵察は先述した威力偵察のように「ちょっと攻撃してみようか」とか「デマを流してどう動くか見てみようか」など、相手にちょっかいを出す偵察もあります。
偵察は必ず敵がいて、その敵の状況を調べようとすること。斥候は敵状の他に地形などを調べることも任務の内で、部隊の進行ルート上に川があるとか崖が崩れているとか、そういうことも調べる。こういう地形調査は偵察には入らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/26 20:03:14

御二方どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2017/11/2014:40:35

分かりません。辞書を見ると違いがはっきりしないし。感覚的には、偵察とは敵に見つからないようにこっそり行動しますが、斥候は何人かのまとまった人数で行動し、敵がいれば交戦もするというイメージです。これはテレビドラマコンバット、からの印象ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる