ここから本文です

斥候と偵察は

アバター

ID非公開さん

2017/11/2014:30:29

斥候と偵察は

戦などある場合斥候で
ただ警備として廻るのは偵察ですか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2017/11/2115:45:32

斥候は敵状や地形などを調べること、またはそのための人員(兵士)を言います。
偵察は敵情をこっそりと調べることを言います。こっそりと言っても、威力偵察は攻撃をしかけて相手の対応を調べるというのですから「こっそり」と言えるかは疑問ではありますが。

違いは、斥候は調べるための人員の意味でも使いますが偵察は調べる行為そのものについてしか言わないこと。斥候は人員の意味でも使うくらいで、人員によらない偵察には使わないこと。たとえば偵察機という飛行機で偵察することを斥候とは言わない。斥候は基本見てくるだけ。偵察は先述した威力偵察のように「ちょっと攻撃してみようか」とか「デマを流してどう動くか見てみようか」など、相手にちょっかいを出す偵察もあります。
偵察は必ず敵がいて、その敵の状況を調べようとすること。斥候は敵状の他に地形などを調べることも任務の内で、部隊の進行ルート上に川があるとか崖が崩れているとか、そういうことも調べる。こういう地形調査は偵察には入らない。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/26 20:03:14

御二方どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss2********さん

2017/11/2014:40:35

分かりません。辞書を見ると違いがはっきりしないし。感覚的には、偵察とは敵に見つからないようにこっそり行動しますが、斥候は何人かのまとまった人数で行動し、敵がいれば交戦もするというイメージです。これはテレビドラマコンバット、からの印象ですが。