ここから本文です

なんでオフロードバイク初心者にみんな「セロー」をすすめるの?

minidenndougannさん

2017/11/2014:37:52

なんでオフロードバイク初心者にみんな「セロー」をすすめるの?

2か月ほど前まで自分は川崎の「シェルパ」に乗っていました。公道可EDタイヤを履いてあるオフロード仕様でした。2か月ほど前にトライアルバイク(BETA-REV3)を買い、トライアル場へトライアルの練習場へ行ったり草大会に出たり、ナンバーとって六輪ツーリング(トランポを使いガレ沢まで運ぶこと)に出かけたりしました。こういっちゃあなんですが「シェルパ」に乗っているときより、自分は格段にうまくなりました。ステアケースに挑戦してみたり、ヒルクライムに当たって砕けたり、現役ライダーにシゴかれたり。そもそもシェルパでは自在にフロントをあげられるようになるまでかなりの期間を要します。対してトラ車は、パワーだけで簡単にフロントが浮き車体も軽量なため、その先の練習(ステアやヒルクライム)に入れます。つまり下手糞で初心者ほどこういったバイクで基礎を磨くことが大事なのでは?と思います。トライアルのテクを基礎として持っていればセローはもちろんモトクロッサーなんかもどんなバイクにのってもかなり遊べると思うんです。逆にトレールでトライアルのまねごとをすることすらなかなかできるようになりませんし、無駄な時間(ステアを超えるには、フロントを自在に上げられる必要があるが、そもそもそれを習得することすらトレールでは難しい)がかかります。もちろんセローに長い月日をかけて乗ってうまくなった人もいますが、そのうち若い自分が追いつきそうな気もします。専門外ですがこれはスピードを求める人にも同じことが言えるのではないかと思います。林道をセローなどでその気になって飛ばしていても実際は危ないだけで練習にはならないかと思います。対向車だってくるし、そもそもそう開けれるものではありません。モトクロッサーを買いモトクロスを始めてガンガン開けることを覚えればすぐに速くなるのかと思います。林道はそれを安全マージンに走れば、結果的に速くなるでしょう。つまりです。いわゆるトレールバイクは初心者には向いていない。むしろ基礎を身につけたベテランがちょろっと遊んだり、ほかの用途につかうために向いていて、ビギナーに進めるべきではないと考えます。それなのになんで皆さんは「セロー」をすすめるのですか?インターネットでも「セローがいいね」と初心者にすすめたり、現実の世界にも多いです。

閲覧数:
880
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjsakhfkjdsさん

2017/11/2214:28:23

言ってることは理解できるけど
皆が皆、質問者さんみたいに競技志向で
ストイックじゃないってことですよ。
寧ろ少数派だと思いますよ。

以前レンタルでセローに乗りましたがとても扱いやすく
オンロードでも全く問題なく高速もまぁ飛ばさなければ普通に走れて
レンタルなのでオフは走ってないですが足つきも良いので
初心者でもオフも走り易いでしょう。

つまりはどんな状況もそこそここなす良いバイクってことです。
とても乗り易いので初心者にお勧めなのも分かりました。

競技志向の練習ってよりはバイクそのものに慣れてない初心者の
練習にもってこいって感じですね。
そういう意味で皆勧めるのだと思います。

ただ、コースや粗い林道だとやはり
スポーツモデルの方が格段に扱いやすい。
私もKTM125excに乗っていたので良く分かります。

確かに上手くなりたいならモッサーでも買ってコースを
ガンガン走るのが一番上達するでしょう。

でも初心者が公道や軽い林道でトコトコ走って慣れるには
寧ろセローの方が安全と思いますよ。

  • 質問者

    minidenndougannさん

    2017/11/2214:39:52

    どちらかと言えばビギナーというよりライトユーザーですね。それならばそうですね。セローでトライアルの真似事をしたり、レースでガンガン走るにはかなりの経験を要するといいたかったんです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/24 20:50:49

世の中には「ライトユーザー」が多いってことですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/2415:41:44

聞くからセローがいいよって答えるだけで別に好きなのあるんだったらそっちに乗ればいいじゃんってことだけだけど?
市販の工業製品に初心者が乗れないものなんてないんだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vale_vale_46さん

2017/11/2414:29:41

世のほとんどのオフロード初心者は、始めから競技会やレースに出て上位を目指すことを目的としていないから。

仲間内との林道散策ツーリングや獣道トライなどを楽しむためのバイクを求めている初心者にトラ車を進め、その人が(トラ車というものを)知らずに買ってしまったとしたら、たぶん恨まれるよ、貴方。

セローのエンジンはかなり粘るので扱いやすいし、昔に比べれば足回りもよくなった。足つきがよいからスタック時の不安も少なく、ある程度の長距離もこなせる。比較的安価で、そして壊れ難い。
(世のほとんどの)オフ初心者に適したこれ以上のバイク、他にある?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ndhrikdlisskさん

2017/11/2306:04:34

質問してるけど最初から自己完結してるだけ 聞く耳なんてないよね

歩み寄りというか相手の言う事を理解しようという気持ちが見えない
自分の意見を相手に押し付けたいだけ

まあ知恵袋なんてそんな質問者ばっかり
明らかなネタ話とかロクな質問なんてほぼない

真面目に答えてるほうがバカらしく感じてしまう ひどいよね

ふざけてるならともかくマジで質問や相手にこんな内容を返信してるなら
ちょっと自分の発達障害を疑ったほうがいい からかってるんじゃないよ

改行もしないしやたら長文だし・・・ そういうところも怪しい

あなたが質問しなければいけないのはバイクの事ではなく
自分がもしかしたら発達障害かもしれないという事だよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2220:56:27

それは言えてますね!けど本気でやる人にはですけどね!通勤で使ったりツーリングしたり少し林道走りたいとかだとセローとかの、万能バイクを進めるんでしょうね!足つき良いみたいですしね!結論は人それぞれですよ!

iris_y_cさん

2017/11/2217:02:09

トランポ持ってて現地まで運ぶの
前提で言われてもね。
そんな人ほとんどいないだろうし、
知恵袋でお勧めのバイク聞かないでしょ。
ほとんどの人は、そのバイクで自走して
郊外まで行って、オフ場で遊びたい。
山道なんかを快適に走ってみたいだけで、
本格的に競技をやれうとしてる訳じゃ無い。
元々の視点が違い過ぎるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。