ここから本文です

バッテリーの充電についてです。 12v10ahのバッテリーで、12v3.0ahのバッテリ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2018:26:45

バッテリーの充電についてです。


12v10ahのバッテリーで、12v3.0ahのバッテリーをアイソレーターを使用して充電したいのですが問題はありますでしょうか。

閲覧数:
61
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobelco0817さん

2017/11/2323:42:00

アイソレーターがどのタイプかわかりませんが、単純に逆流防止のダイオードが入っているやつは、自動車のオルタネーターの電圧13.8V の電圧からダイオードの順方向の流れるロス0.6~0.7V 引いた電圧で充電するから満充電にならない。
厳密に言えば3AHr のバッテリーがシールドバッテリーとかのタイプだと推奨電圧と電流で充電した方が良いですからね。
アイソレーター入力電圧と出力が同じだと良い感じで充電しますよ。
でもエンジン停止時だと元のバッテリーの電圧が12.5vくらいになる、ダイオード使ったアイソレーターだと更に低くなる。
サブバッテリーはさっぱり理想の充電出来ない。
何がなんでも、出力を14v くらいにしてるれるアイソレーター有れば良いんですけど。
私はダイオード使ったアイソレーター(セ○スター製)でサブバッテリーを充電したけど満充電にはなりませんでした。
今はこれと、サイン波出力のインバーターに安い10アンペアクラスの充電器に太陽電池をバッテリーに自動充電する装置を組み合わせてサブバッテリーの120E41を充電してます。
バッテリーテスターで性能テストしても新品バッテリーの性能を維持してます。(CCA )

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。