ここから本文です

年末くらいに1番積雪がありそうなゲレンデはかぐらでしょうか?

わたがしさん

2017/11/2019:30:16

年末くらいに1番積雪がありそうなゲレンデはかぐらでしょうか?

北海道以外でです。

閲覧数:
151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2017/11/2112:14:17

青森県の八甲田山系の酸ヶ湯温泉に近い八甲田スキー場じゃね?

この周辺は日本有数の特別豪雪地帯だから。

  • sat********さん

    2017/11/2112:31:41

    ちなみに青森県の八甲田山系にある酸ヶ湯温泉周辺の年間(ひと冬)での平均降雪量は1183㎝、つまりは平均10メートル前後の降雪量が11月から4月にかけてのひと冬だけである計算となり、単純計算で1日平均で10㎝前後の降雪が11月から4月にかけて毎日ある計算になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

split_TTさん

2017/11/2607:28:27

今シーズンはどこも多そうな感じですが・・・

数年前の小雪時に年末壊滅状態だった白馬エリアや野沢エリアの方が
宿は現地でもゲレンデだけ遠征組が向かった妙高エリアでしょうか。

此処は毎年コンスタントに積雪量国内ゲレンデの上位占めるエリアです。
→ご存知の様に湿り気多い雪ですが、量だけは負けないぞ・・・('◇')ゞ

その妙高エリアの中でもダントツ積雪量誇るのが、今季再オープンする「ロッテアライリゾート」(正直地元では此処は妙高エリアとは言われないが)
https://lottearairesort.com/

メリットとして
・積雪量は国内随一(再オープン前実績でも毎年国内3位以内の常連)
・アクセスは練馬ICから約270km
・北陸新幹線「上越妙高駅」からタクシーで約20分、路線バス運行予定
・国内屈指の豪雪ゲレンデにもかかわらず、ベース標高が低いので(海抜約300m程度)最寄りIC(中郷IC及びETC専用の新井IC)からは
急な坂道無いのでハイシーズンでもスタッドレス装着していたらFR車でもアクセス問題無し。

デメリットとして
・非圧雪エリアを売りにしている分、強い降雪時には圧雪バーンも簡単に埋もれるので初心者が楽しめるエリアが最下部エリアと激減する。
・昼間の降雪当たり前なので 吹雪上等よりゴーグル必帯(ミラー系は役立たず)
・リフト料金が強気な6000円/大人(今季よりナイターも復活)(リフト料金設定で2日~7日券もあるけれど割引率は控えめ)

旧アライ廃業後10年以上再オープンしなかったので ゴンドラやリフト搬器の保守状況を心配して命大事なら行くべきでないと
テキトーな事書いている回答者さんも見られますが、実は廃業後も搬器系の保守の為に保守要員をずっと確保してメンテナンスしていたので 廃業後も金策さえつけば何時でも稼働可能状態でした。

その代りホテルは廃墟状態になりましたが、リノベーションで往時のバブル時代の残り香も・・・
12月16日再オープンに向けて家具類、備品類、什器類を目下搬入中

tom********さん

2017/11/2212:56:28

岩手の夏油

青森の八甲田

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる