ここから本文です

思考力、発想力を鍛えるのに良いことはなにかありますか? 普通の人に比べてやや...

nyuiarさん

2017/11/2019:33:45

思考力、発想力を鍛えるのに良いことはなにかありますか?
普通の人に比べてやや劣っていると自覚しているので、少しでもよくしたいです。
考える癖がないことや昔から好奇心が少なかったことが原因だと個人的には思い

ます。
音読以外でなにか良いものはありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2311:16:19

考える力を高めることが目的になってる。だから努力が続かないんですね。
そうじゃないんだから。問題を解くための考える力、問題を乗り越えるための発想力であって。問題を引き受けることのほうが先。目的と手段が反転してるんです。

考え方としては、だから考える力があるから問題解決ができるわけではない、ということなんですよね。問題を解決したいと思った人が、総合力の一環としての一定の考える力を振るった、ということなんです。この順番が重要なんです。考える力自体は、単体では存在しないの。だから考える力を高めるトレーニングなんてものは無駄なんですね。
そんなことよりも、実地に問題にぶつかっていくことで自分の力が試され、そこからどれだけの積み上げが自分の中に発生してくかってことなんです。

始めは、取り組んでみると何でも難しいです。でも、出来るようになったら簡単になる。その、簡単にできるようになったことをもって、考えるための素地が自分の中に出来たってことなんです。まだなんにも出来もしない自分があれこれ考えるだけムダで。そういうとき、どうしたら自分にも出来るようになるのかを考えればいいんです。
今、考える力がなくて不味いと思ってるとしたら、考える力が必要だなんて勘違いがあるからなんですよね。問題にぶつかっていくこと。そうすれば簡単に進む問題です。

質問した人からのコメント

2017/11/23 20:12:49

ありがとうございました。
考える力を意識するよりいろいろなことに挑戦することを心掛けてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。