ここから本文です

マイクロSDカードのスピードクラス10や、UHS-3などの規格がよくわかりません…

g_y********さん

2017/11/2020:03:33

マイクロSDカードのスピードクラス10や、UHS-3などの規格がよくわかりません…

スピードが速いやつが使えないデジタルビデオカメラやカードリーダーはあるのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2017/11/2020:30:06

速くて使えないというのはないですが、その機械で認識できない新しい規格のものは「使用できない」事があります。

例えば、SDカードの形をしている物は

SD
SDHC
SDXC

などがありますが、SDXCの機器は全て認識できますが、SDカードしか使えない機器では新しい規格のSDHCやSDXCのカードは使えません。過去はわかりますが未来に出るものはわかりませんから。

Class表記は、SDカードは読み出しと書込みの速度が違い、従来は読み出し速度しか表記がなかったのですが、動画などを記録するときは書き込み速度の方が問題になるのでそれを決めた規格です。

UHSはそれよりも後に、さらに高解像度になって来たので高速なUHSというインターフェースが決められ、それに対応しているかどうかを示すものになります。


何が認識できるかは使う機器の説明書や仕様書に書かれているので確認して購入してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モンキーさん

2017/11/2020:26:11

これをじっくり読んでまず規格を理解してください。
http://www.toshiba-personalstorage.net/howto/sd/sd_memory_cards.htm

「スピードが速いやつが使えない」経験はないですが、デジタルビデオカメラやカードリーダーの性能が良くないと「速いSDカードの意味がない」ことはありました。

itr********さん

2017/11/2020:05:30

使う機器の説明書をちゃんと読めば対応について必ず書いてあります。