ここから本文です

【医者を訴えたいです】

chi********さん

2017/11/2021:14:29

【医者を訴えたいです】

先日妻が出産予定日2日前に胎動が弱い気がすると産婦人科へ診察に行き、診察して頂いた結果その際は異常無しの結果で、問題はありませんでしたが、出産前日にエコーをした結果心拍が止まっている事が判明→死亡している事が分かりました。
妻は心配性でなにかあったらすぐに病院に伺い診察はマメにしておりました。
医者からの死産原因は不明と言われ、恐らく心臓の病気が血液が何とかと仰っておりました。
この様なケースはどうなるのでしょうか?
明後日に埋葬をする予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/2400:01:31

おそらく難しいと思います。

妊娠出産の場合は医者の治療うんぬんより子どもの生命力に左右されることが多いです。私も妊娠中から入院していましたが、問題の多くは不詳や原因不明であることが多かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2017/11/2100:55:49

臨月に於ける胎児の突然死は、少ないながら、起こり得る物です、、。

その原因は主治医の所見通り、原因不明な事が多いのですが、、

主治医が仰った物は、先天性奇形に依る心疾患、血液型不適合妊娠
と呼ばれる物を予想されたと思います、、。

これは母親と胎児との間で血液型が異なり、母体に胎児の赤血球抗体
ができ、胎児の赤血球破壊が起こる事で重度貧血を起こし、ショック死
するという物です。

何れも胎児の突然死という事なので、主治医は予測不可能な事が多く、
定期健診を行って居ても、防ぎようの無い事が多いです、、。

残念ですが、医師の落ち度を追求する事は、難しく思います、、。

usa********さん

2017/11/2023:38:07

訴訟でもなんでも、とにかく何かしなければ受け入れられない気持ちでしょう。とてもつらい状況だと思います。数日前に奥様は異変に気づいていながら、何もできなかった。その異変に医者も気づけていれば…。とても辛いと思います。

それでも訴訟に対しては少し冷静になり、ご自身で判断し答えを出さなくてはなりません。
弁護士へ相談しても、弁護士は本当の意味で親身にはなってくれません。
無駄に払うお金で、あなたが本当に知りたい原因究明には到達しないでしょう。そして到達したところで、医者に落ち度はない。今の歯がゆい思いは解消せず、法的に冷たく出された結果を受け入れるしかなく、訴訟は終わっても、あなたの中での不毛な戦いは終わりません。

今回の結果を望んだ人は誰もいないでしょう。誰も責める必要はないかと感じます

poo********さん

2017/11/2022:32:29

原因不明の死産もあるようです。妊娠した時から出産まで何事もなく無事に出産を迎えられる方もいれば、妊娠中に赤ちゃんの病気が見つかり、胎内で亡くなってしまう方もいます。または、出産中に赤ちゃんが亡くなってしまうケースもあり、様々ですね。医者も神様ではなですし、この世の中絶対はあり得ないことだと思うので…ただただ悲しいですが現実を受け止めるしかないのだと思います。

偉そうなことばかり書いてしまいすみません。私も1ヶ月前に我が子を死産しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる