ここから本文です

女性に告白をしました。その女性は、長年付き合っていた人と別れて半年ほどのひと...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2100:04:50

女性に告白をしました。その女性は、長年付き合っていた人と別れて半年ほどのひと。束縛がひどかったこともあってこれからはいっとき、恋愛はあえて封印し仕事場や友人として男女隔てなく友達を

増やそうと思っている女性です。
その話を知っていたのですが、お酒の勢いもあり、告白してしまいました。 返事は「かなりぐらっときたけど、今は一旦保留で」とのことでした。さらに、「その気持ちは一旦頭の片隅に、恋愛を考えれるようになるまとっておきます」というもの。 現状のその女性の心情を知っているのもあり、このまま待っていようと思っています。職場は同じなんで職場でも以前のままにお互い振舞っていますし、LINEのやりとりも告白前と同じようにしてるつもりです。が、少し向こうもよそよそしい感じもするのですが……。

それから数日後、ふとしたLINEのやりとりで、お菓子をおごってあげるよ!という会話をしたのですが、答えは「奢らなくていいよ」というもの。さらに「奢ってもらうのは友達だったらいいけど、好意を持ってくれてる人に奢ってもらうのは、なんかその好意を利用してる気がして嫌なんだよね、頭が硬いとは思ってるけども」ということでした。数百円のことなんですが、そのようなやりとりがありました。

全てトータルして、やっぱり脈なしなのかなぁと思い相談してます。

その女性は彼氏と別れてから僕の告白まで2人に告白されたようです。同じような理由(今は恋愛を考えていない)で断ったようですが。恋は盲目なので、「一旦保留で……」の言葉を信じてしまいます。ほかの告白した男性に同じようなことを言ったかはわかりませんが……。

その女性は私的には、真面目で、なにかにハマると一直線になるような人。ただ、本人曰く、フリーの時に男の人にストレートに告白などのアピールをされると傾いてしまいやすいので、敢えて今は恋愛を封印しているということでした。

それも本人から聞いていたのですが、告白してしまい、後悔しています。タイミングを完全に間違えたように思ってます。でも、やっぱり好きだなと思っています。

この女性には脈なしでしょうか?それとも一旦保留の言葉を信じてその時が来るまで待つべきでしょうか? 私的には、思わせぶりをしてキープにしているとかではないと思っています。本気で今は恋愛をしたくない、友人関係を恋愛ごときで今は崩したくないのだと思ってます。非常に答えにくいかと思いますが、なにかヒントをいただければ幸いです。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
150
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuyalovelovさん

2017/11/2305:07:47

一旦保留の、言葉を信じて頑張りましょう!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uolnuzさん

2017/11/2305:00:20

はっきり言って、好みではなさう。
好みならそんな返事にはならない。
だから、脈なしと思う。

長年付き合った人と別れたから云々は、
断りセリフの定番。
私もよく使った。友人止まりの典型。

小西明美さんの画像

専門家

yc_zkehcさん

リクエストマッチ

2017/11/2114:16:19

この場合の女性のメッセージは
もう恋愛で傷つきたくないので、私を大事にしてくれて大切に長く交際が続く相手を見極めています。という事です。

お酒の席で勢いでの告白では本気度が高いと思えません。
私もスルーすると思います。

もし相談者様が本気でこの女性と交際を願っていらっしゃるのでしたら、
本気でデートに誘って、本気でお伝えしないとこのまま状況は変わりません。

相手がこちらを振り向いてくれないならしょうがない。
程度のお気持ちでしたら、この女性は落とせません。
逆に言えば、相談者様の本気度でお相手女性のお気持ちが動く可能性が高いという事です。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

syosinsya417さん

2017/11/2101:38:22

気がなければハッキリ断ってくると思います。断わり方は貴方を傷つけないように遠回しな返事にも見えません。

要するにキープの一人だと思います。逆にいえば一人決めると一途になるタイプ。複数の人と今は友人的お付き合いでいたいのでは?

つまり貴方は彼女にとって邪魔にならず良き理解者でいるべきです。彼女の中のルールを無視することは確実にふられる行為。

まずはこの人を彼氏にしたら良いかも。自分にとって邪魔にならない存在。寂しい時は明るくしてくれる。そんなイメージを彼女がしてくれるまで良い存在でいてください。

もう思いは伝えたんですから

yokko_yoyuuさん

2017/11/2100:19:03

申し上げにくいのですが、うまく交わされたような気がします。

女性としては、好きな人からお菓子をいただくのはとてもうれしいことです。
逆に恋愛感情のない人からもらうお菓子は身体に入れたくないのです。

一旦保留というのは、すぐに断るのは申し訳ないから、友人としての優しさからくる保留で、その先は「ごめんなさい」と思います。

ですが、人の気持ちというのは変化します。
先日まで友人かと思っていた男性が自分に好意を持っていることを認識し、突然にその人が冷静になってモーションをかけなくなってくると、「あれ?」と思います。
うぬぼれていた感情がどこか冷静になり、改めて質問者さんを男性として見てみようとするときがやってこないとも限りません。

男女関係は追いかければ逃げる。止まれば振り返る。瓢箪から駒ということもありますので、しれっとして友人関係から再構築することをおススメします。

necoya4649さん

2017/11/2100:17:42

形だけとらえると恋愛に弱ってる人に酒の勢いで突っ込むって形になってる。
数人に告白されてるの知ったら椅子取りゲームみたいに焦るわな。
広い心で包容力がある方が弱った人間には魅力的ではなかろうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。