ここから本文です

減水した川の溜まりにいたんですがこれは何という貝ですか? 大きさは大体大人の握...

zxz********さん

2017/11/2102:50:54

減水した川の溜まりにいたんですがこれは何という貝ですか? 大きさは大体大人の握りこぶしくらいです。

握りこぶし,ドブガイ,淡水産,貝,後側歯,大人,疑主歯

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

暇午さん

2017/11/2119:48:57

ドブ貝(淡水産のカラス貝とも呼ぶ)に見えるけど、
その大きさなら普通は茶色の筈・・・
その大きさで真っ黒って事は成長が遅いのでしょう。
霞ケ浦近辺では淡水産の真珠養殖にも使われました。
殻が茶色の物なら身も固くなく、食用に成ります。
昭和の時代は味噌煮にしました。
大きくなると貝長40㌢にも成りますが、
泥臭くて硬くて食えたもんじゃないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2017/11/2103:23:12

泥被ってて細かな形態まではっきり見えませんが
最も普通なドブガイでしょう。
やや横長な形態からドブガイのタガイ型かと思います。
正確に判断するには殻内側の疑主歯と後側歯などの
有無を確認する必要があります。
ドブガイには疑主歯と後側歯がありません。