ここから本文です

体調不良による欠勤について 私はバイトをしてますが体調不良で欠勤する場合代わ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2109:08:56

体調不良による欠勤について
私はバイトをしてますが体調不良で欠勤する場合代わりの人を探してと言われます。

しかし私の働いてるお店(チェーン店)で勤務時間帯が同じ人は4人いますが、最低3人はお店にいなければいけません。
4人のうち2人は社員で他のお店とかけもちで他のお店のシフトに入ってる為、実質パートばかり3人(私含め)で働いています。

代わりを探せと言われても同じ時間帯のパートは勤務に入っており、社員は他のお店のシフトに入っています。
なので自分で探しても見つかる訳も無いのですが、見つからなければ忙しい時間帯だけでも出勤してと言われます。

他のお店のバイトさんにお願いしても面識無いので断られますが、その事も含め店長に連絡したら店長が他のお店に電話したらヘルプで来てくれます。
なら、最初から店長が連絡して聞いてくれた方がいいのでは?と思います。

また実際本当に人が見つからなかった時39℃熱がありましたが出勤させられました。
忙しい時間帯2時間ですが、その後更に熱が上がってグッタリして悪化しました。
さすがにその翌日翌々日は代わりの人を店長が探して休ませてくれました。

体調不良も厳しいと思った時に早めに連絡が大事と・・・
しかし、前日の夜微熱が出たとして寝たら下がるかこれから熱が上がるかわからないのに欠勤連絡も気が引けますし聞いたら前日だったらどう変わるかわからないから薬飲んで早めに寝て安静にしてください。とか言われ当日上がってたら自分で探せと・・・

かと言って夜中に連絡しても皆寝てますし連絡とれる訳ないから7時以降なら電話しても迷惑じゃないかな?と思ってそれまで待って連絡してますがそれでは遅いと・・・

前日体調おかしいな?って連絡したら当日まで様子見ろ。
当日無理ですってなったら代わり手配しろ。
お店に実質代わる人なんていないから手配は不可能。
熱があっても代わりいないなら来い!は脅しじゃなく実際あった。

確かにシフトに入ってるいじょう出勤する責任があるのはわかっています。
でも私も好きで体調不良になった訳じゃないのにって思います。
代わりを手配出来るのならしたいですが絶対不可能なこの状況で代わりを手配しろっていうのは酷じゃないでしょうか?
それとも体調悪くても出勤するのが当たり前なんでしょうか?

今までは飲食店で働いた事無く販売とかだったので1人欠勤してもそこまで支障が無いので代わりとか言われた事無かったです。
飲食店だから最低限人数いないとお店の運営が成り立たないのはわかってますが、何か自分でも書いてて私が無責任なのもあるけどお店も酷いんじゃ?って凄く思います。

違法って方とシフトに入ってるから責任って方と別れてるのでどちらが正しいのでしょうか?

補足ちなみに38℃ぐらいの熱に深夜からずっと嘔吐下痢が続いて水分とったらまた嘔吐下痢で眠れないといった症状でした。
風邪かもしれないけど飲食だし、もし感染するノロとかそういう系だったらとか考えたら怖かったってのも本音です。
病院で感染性のものではないと判断されたので熱も下がったし出勤してますが、店長に会った時に感染しない!って言ってるのに移りそうだから近寄らないで!とか言われてちょっと凹みました。
皆さん回答ありがとうございます。
このまま期限いっぱいまで返信があるのには返信してBAは投票させて頂きます。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
114
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubiubichinさん

2017/11/2205:25:33

まぁ。体調管理も仕事の内な訳ですよ。
社員は休まないでしょ?
熱でた!とか騒いでるのってバイトだけなんですよね。
社員は熱位では休まないし、私はバイトでも、熱ごときで休んだ事なんて無いですよ。
風邪は予感で防ぎます。

ゆとりにはわからないと思いますが、仮病する奴も居るので、簡単に休まれない為の作戦かもしれないですね。

うちは居酒屋やってますが、月①熱出す馬鹿も居ます。多分仮病ですが…。

酷いと思うのなら辞めるんですね。
年末は休めませんよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2312:43:13

    確かに仮病する人もいるのかもしれません。
    ただ接客が好きで出勤してる時は真面目に明るく頑張ってて店長にも素晴らしい接客対応だ。と言われた事もあるのに仮病って思われるのかな?と思うとショックです。

    風邪に関しては仕事の時と自宅以外では自分が風邪引いてなくてもマスクはして自分から防御、うがい手洗いはもちろんしてます。
    ただそれでもやはり体調が悪くなってしまう時もあるんです。

    自分にとってシフトの融通や接客のやりがい、楽しくお仕事を出来る環境ってのと体調不良になった場合ってのを比較して少し考えてみます。
    体調不良にさえならなければ自分の好きなお仕事なので素晴らしい職場なんですけどね。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/2809:36:27

「すみません。やっぱりどうやっても無理なので、労働基準監督署に相談して良いですか?」

これで解決。

2017/11/2205:14:07

その高熱による出勤と後日いただいた欠勤、つまり相談はたった一度の話だけですよね?
熱はそうそう出ないと思いますし、休ませてももらえたのだから、もう忘れて良いんじゃないですか?
ただこの先急用による欠勤の時も目に見えていますね。

私も今年飲食店(ファミレス)のバイトが初めてで、驚いたことに、たった1回の病欠も認められず、5ヶ月間で7人辞めていきました。
創立以来の古株が言うには何年も同じで、みんな復帰してくるのだけど、店長から圧力かけられてみんな辞めていく、と。私もそうでした。先月辞めました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakae3066さん

2017/11/2109:49:06

最悪、急に熱が出たら休む事です。
替わりを見つけるのも、残った人達が忙しいのも店の責任です。
ましてあなたはバイトですから、体調をこじらせないように休めば良いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaerun518さん

2017/11/2109:22:54

熱を出して急に探すものではなく、普段から当てをつけておくものです。

・他の時間帯の人と交流して仲良くなっておけば頼れます
・急な欠勤者が出た時に積極的にヘルプに出ておけば、誰かが代わってくれます

そうすれば、店長も貴方も困らないです。

そういう努力なしに、熱が出たので仕方ありませんというのは無責任です。

それでもアテが外れたら、それはもう仕方がないかな~って思うけど。


熱が出て働けないのが悪いのではなくて、普段から「いざという時の備え」が無さ過ぎると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2109:16:19

はやく辞めたほうがいいよ。
そんな体制ありえない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。